こんにちは🌞🎺

5/1はバンコクで半日ほど過ごして

旅の目的であるチェンマイ&チェンライに向けて

体力を温存しました♪

今日はチェンマイに行きます🐵

ホテルの最寄りがプロンポン駅なので、

プロンポンからBTSでパヤタイまで

(43B)

その後エアポートレールリンクに乗り換えて

(45B)

スワンナプーム空港まで行きます。

ちなみにですが、ラビットカードにはたくさんチャージしといていいと思います!バンコクはもちろんですが、意外と郊外でもコンビニやスーパーで使えますので👌

エアポートレールリンクは🟦ちゃんでした

今回は念願のタイスマイルです☺️☺️☺️

タイ航空と統合してしまうとのことでしたので、乗っといて良かったです✌️

WE164便  15:05  バンコク発チェンマイ行き

です

腹ごしらえで空港内ローソンでおにぎりカレーパン

甘いっっっ!!!

機内入りました!

タイスマイルはオレンジ色とかピンク色がたくさん使われていて可愛らしい🥰

ウィングレットもタイスマイルカラー

ステキちゃんに出会いました🥹
デカすぎる、、、まじで
いつかエミレーツ様いつか乗ってみたいですね

タイスマイルは軽食が出るみたいです!

チョコパイ美味しかったです☺️

案外いいサイズ感で、昼食後だと少し多いかも笑

15時頃の便でしたが、朝とか夜ではまた違ったものが出たりするのかな

そんなこんなでチェンマイ国際空港到着しました!

16:30ぐらいに着陸して、20分ぐらいで出てこれました😉

運良くソンテウに乗れたので、一旦ターペー門に行っちゃいます〜

ISUZU

圧倒的曇天ですが、ターペー門着きました!

人もそこそこでのどかな感じが心地良いです☺️

以前コムローイ祭りのためにチェンマイに行きましたが、人の数が段違いですね!お祭りの前後は門も装飾などでキラキラしていたので、ノーマルターペー見れて良かったです☺️

Tha phae gate

反対側からはこんな感じ

門の隣は普通の道路があって、旧市街の周りを走る道路は一方通行になってるみたいです。

それのせいで目的地までぐるっと行かなくちゃいけなかったりするみたいですね。

夜ご飯がてらナイトマーケットに行こうとしていたところ、気のいいギタリストのトゥクトゥクに乗せてもらいました。弾き語りしてもらったんやけど、なんの歌やったんかな笑

一番でかいナイトマーケットに連れてってくれっていったら、ここに着きました。

確かに賑わってる🔥もうすっかり夜です

こういうときにいろんな料理にチャレンジできないのはとても勿体無いことだとは常々思ってます。。が、このチャーハンは安定に美味しい!!!

これいくらだったかな、65Bだったと思います。

20時頃にフードコートに入りましたが、すでにたくさんの人が座ってご飯を食べてました。

舞台?ステージ?があって、舞踊だったりギター弾き語りだったりを披露してました。

こちらも安定に😌

今回は時間が遅かったので30分の足マッサージをお願いしました。

100Bと少しのチップでこの癒しが得られると思うと幸せですね。タイの物価からすると高いかもしれないけど

帰りもトゥクトゥクに乗ってターペー門まで行きます。ホテルはターペー門から歩いて5分ほどだったので、そこからは歩いて帰ります。

夜のターペー門も良きですね

地元の方が普段から集まるような感じなんですかね、観光客はあまりいないです。

ホテルまでは車がよく通る大きな道を歩いてきました。歩いている人は少なかったかな、多分あんまり安全ではないかもなのでお勧めはしません。歩かずにトゥクトゥクかソンテウに乗るのが一番いいですね。

5/3

おはようございます。

朝は一応早めに起きました。

今日はもう昼にはチェンライ行きのバスに乗るので、さっと旧市街を歩いてからバスターミナルに向かいます。

お経?みたいなのが鐘のところに書いてあるみたいな、

チェンマイに来る前に寺院系は少し調べてたんですけど、あまりにも多すぎて諦めました。フラフラ歩いてるだけで3.4こは見つけました。

さて、軽めに朝昼兼用でターペー門の最寄りのマックにきました。

頼んだのは、ポテトSとナゲットで130B

私日本でもナゲット大好きなんですけど、これはナゲットってよりかはコロコロKFCって感じでなかなかよかったです。

バスターミナルまでの道でもソンテウに飛び乗りました。景色がステキです。さよならチェンマイまた来ます。

【チェンマイ第3バスターミナル】

さて、バスターミナルに着きました。今回はこのグリーンバスでチェンライ行きのチケットを予約済みなので、そのままバスが来るのを待ちます👋

ちなみに、他の場所にもバスターミナルがあるそうで、場所が結構違うので間違えないように気をつけないととのことでした。

これですね

チェンライ行きは20番からとのことでしたので、この辺で待ちます。

乗るバスが来ました🚌

座席数はそんなに多くないと思います。

15-20人ぐらいが乗ってました。

チェンマイバスターミナルからチェンライ旧バスターミナルまでは3時間半ほどかかりますので

寝て待ちます

座席には水が置いてありました。貴重な水なのでありがたく頂きます。

【チェンライ旧バスターミナル】

17:40ごろに到着しました〜!

初上陸チェンライ!

まだ明るくて良かったです。

バンコクともチェンマイとも違う、この良い意味で田舎っていう感じがもう素敵です✌️

チェンライの様子は次回にします。