うほぉぉぉぉ
メッチャ久々の更新です!!!!
色々と忙しくて・・・ ←
今日で柔道が終わったんですけれども
大してイイ結果じゃなかったですwwwwwww
1回も投げることなく、勝敗はジャンケン
あんまパッとしなかった
でもでもでもでも・・・・
次からバスケだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
やっほ――――――――ィ!!!!!!
あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
かなり嬉しいゼッ!!
![]()
![]()
![]()
今年のクラスマッチは20点とれるように頑張ります!!!!!!!!!!!
最近興味を持ったこと
なんか不意に
「方言使えるようになりたいなぁ―――」
と思ったので、書いてみたwwww
おっぽしょる:(北信、東信、中信)「折る」の意。
おらほ:(東信、南信)「俺の方」「俺たち」の意味。用例「 おらほの村では…、おらほのクラスじゃ…」
かんから:(北信、東信、中信)「空き缶」の意。
かんます:(北信、東信、中信)「かき回す」の意。
けやす:(全県)「消す」の意。
こわい(1):(東信、中信、南信)「硬い」の意。本来の意味であり、固いことを「こわい」とよぶ表現は共通語にも「おこわ 」という単語の中に生きている。恐怖心を表す「こわい」は「おっかない」を使う。
こわい(2):(北信、東信)「濃厚な」の意。
ずく:(全県)しばしば共通語による定義ができないとされる名詞。強いて言うならば、億劫がってなにかをやりだそうとしない状態を「(あなたは)ずく無しだ」などと形容するが、その逆になにか面倒なことを敢えてするようなときに「ずくを出す」と用いられることもある。あるいは、エネルギー(精神的なものを含む)の積極的な消費を厭わないような性質のこととも言える。
その構造分析に於いては、「ずく(主語)-が-無い(述語)」がひとつのセンテンスである、と見る者もあれば、「ずく無し(だ)」が一語の形容動詞である、と見る者もある。また、長野県内の高校には「ずく出せ修行」なるものがあるところもある。
ちがしぬ:(北信、東信)打撲した際に内出血した部位(青くなったところ)をそう呼ぶ。「血ぃ死んだ」などと使用。
とぶ:(全県)走る、駆ける。「とびっくら」は「かけっこ」の意。
ぬくい/ぬくとい/のくとい:(全県)「あたたかい」の意。東海地方での使用例もある。
へえ:(全県)話題や行動の転換時に使う間投詞。「へ」の部分にアクセントがある。「さあ」、「さてと」の意。用例: 「へえ、昼飯にすっか」
「へぇ昼だ」と言われ「屁をひる」と誤解し「なぜ屁をこくことまで、いちいち断るのだろう」と思われることがある。アクセントは頭高型で「へ」にある。
「早や」の転訛で「もう」「早くも」の意。地域によっては「はい」とも言う。用例: 「へえ出来ただか」(もう出来たのか)。
へら:(全県)「べろ」の意。「へ」にアクセント。岐阜県でも使用されるがそちらでは「ら」にアクセントが置かれる。
ふきったま:(北信、東信)ふきのとうのまだ開いていない状態。
ぶちゃる・うちゃる/びちゃる/べちゃる:(全県)「捨てる」の意。
まえで、まいで:(中信、南信)(位置的に)手前・前方。「前で○○する。」という用法とは異なる。「えで」にアクセントがある平板型。
まる:(北信、中信)「排泄する」の意(古語に由来)。
もうらしい:(北信、東信、中信)かわいそう。
もおる:(全県)(雨などが)「漏る」の意。
せう:「言う」の意。せう、せった、せわね等、変化する。
ちょんこづく:「調子に乗る」の意。
とろっぴょう:「いつも」、「間断なく」の意
~しない?(するしない?):「~じゃない?」「~だよね(よね)?」という意味の新方言 。動詞または形容詞の終止形に「しない?」をつけ、誘い言葉、同意を求めるときに使う。名詞の後につく場合は「~だしない?」となる。年齢層の若い人がよく使う。用例:「これってかわいいしない?」(これってかわいくない?)「映画に行くしない?」(映画に行かない?)「あいつってバカだしない?」(あいつってバカじゃない?)
おめ(さん):「あなた」、「お前」の意。複数形は「おめ(さん)たち」
他の地域行ったときに「へら」って通じないんだwww
「血が死ぬ」って方言か?!?!?!?!?!?!?



