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<はじめに>
 みなさんはコブ斜面を滑る時どのラインを使っていますか?コブの溝に沿った最短ラインでしょうか。それとも溝から離れ、スキーを深く回しこむラインでしょうか。あるいは、コブの山(稜線)に沿って滑るのでしょうか。
 また、ターンを切り替えるのはどのタイミングなのでしょうか。コブの溝でしょうか。コブの頂上でしょうか。コブの大きさ、雪質、間隔、滑走スピード、それぞれ状況に応じてライン、切り換えるタイミングを使い分けているのでしょうか。
それでは高速ターンテクニックと、そのラインどりを学びましょう。

 

<整地での練習方法>

まず聖地で膝でリードするターン練習しましょう。

先ず、しっかりとブーツ前方にに向かって圧力をかけて下さい。コツとしては、つま先を上げる様にすると効果的に前に圧力をかける事が出来ます。これがベストポジションになります。

その状態からクループボーゲンで前に常に圧力がかかる状態で練習し、少しづつ膝を閉じて行き徐々に斜面にトライて行けばいいのですが、先ずは整地でしっかり練習するのがステップアップへの道になります。

モーグル コブのラインどり

 <コブの凹凸を利用>

コブ斜面でも、こんなふうに(写真)板のトップをコブの凸にあてると止まることができるんですコツはコブの凸部分から、次のコブの凸部分に向かって真っすぐ板を向けてください。モーグル コブのラインどり

このときポジションが遅れるとうまくいかないので、整地で練習したようにヒザをしっかりと入れてスネでブーツを前におせるポジションをキープすることを忘れないでください。』モーグル コブのラインどり

教えてもらいました『コブの凸部分を利用するので、滑走ラインはコブの凹(溝)を通るのでなく、コブの溝を横切るラインです。(図1.)
コブの凸部分からターンが始まってコブの凹(溝)部分を横切って、そこからコブの凸部分にのぼったらそこでターンの切り替えです。
ターンの切替えは、整地で練習したように外スキーのヒザを内側に“カクン”と入れてエッジを立てて切り替えてください。
そして、切り替えたらまたコブの凹を横切ってと、これの繰り返しになります。』

モーグル コブ 滑走ライン
『もう一度おさらいしましょう。整地でやったようにしっかりとブーツに前圧をかけます。そして、外スキーのヒザを内側に倒します。これがターンの始まりです。エッジを立てた状態でターンが終わればまた、今度はさきほどと逆のヒザを入れてターンを切り替えます。 (図2.)

コブ斜面でもこの動きは同じです。コブの凸部分から始まって、凹を横切って凸を登ってターンの切替えをします。 (図3.) コブの凸部分でヒザを切り替えてエッジングをするのはとても難しいですが、整地でしっかり練習してみてください。』モーグル コブ 滑走ライン
モーグル コブ 滑走ライン
モーグル コブ 滑走ライン