娘を思う & 訪問看護師さんの初訪問(^.^) | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


訪問看護師さんが来られました。

助けていただくメインは入浴なのですが、その前に私の病状確認や、検温、血圧、聴診をしてもらいました。


これから週に一度、こうして診てもらえるのは安心です。


間質性肺炎の方を他に診てらっしゃるそうですが、特質性は私が初めてだそうです。
どう違うのか私にはわかりませんし、詳しくは聞けませんでした。


ふるふるさんが初めて…の言葉には、酸素濃縮機が2台あるから?
酸素を7ℓ以上吸ってる人だから?
みたいな意味なのかも知れないです。


呼吸の仕方がとても上手だと褒めていただきました。
長く楽器を吹いてきたおかげかな〜( ˇ͈ᵕˇ͈ )


ずっとフルートを吹いてきて、YouTubeにも演奏をアップしたんですよぉ(^.^)
なんて自慢したら、どうやったら見れるんですか!?と乗って下さったので、その場でお見せすると言う

私って相変わらず厚かましい〜(笑)



どなたにも、お聞きする事なので、と前置きがあって、

「万が一の時、延命を希望しますか」と、質問がありました。

在宅ケアは、自宅で最期を希望する方もいらっしゃるからですかね。

私は、今のところ救急車を呼んで下さいとお願いしました。

呼吸器外科の受診が終わるまでは、終末の事
は考えないでおきます。


他にやってほしい事はないですか?
と聞かれたので、背中のマッサージと足の爪きりを…とお願いしました。

今日は、お風呂場でどうやって入浴させてもらうかや、書類上の話しもろもろあったので、実質のケアは来週からになります。



娘に、昨日の診察時の話しをした時、目を輝かせたのがとても印象的でした。


移植について言い出したのは彼女だったし、主治医さんが該当しないと答えた時、あ、そうですか、とあっさりしていたのに。


やっぱり私は、ちっとも娘の気持ちをわかってないんだなぁ。

娘も22歳だから、そろそろ私もベテランの域に達しても良さそうなんですが、母親になるって、難しいです。


お母さん、偉い!
よく調べたね、頑張ったねと言う彼女の真っ直ぐな目を、忘れないようにしなきゃ。。。

{82CC08BB-5AE3-40F4-9679-B3FA9AFE1AD3}


よくポツポツと内出血します。
とくに頑張った日…

主治医さんと、ステロイドの影響かなぁって意見が合いましたσ^_^;

脳の血管とかから出血しませんよね、と私が言うと、それはないです!と力強いお応えで、

これと言って問題ないそうです。


でも、気持ちのいいものではないですよね〜






にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村