はじめまして、マーケティングコンサルタントの東海等です。
以前祖父母は産経新聞の販売店を、父親は折込広告の会社を経営しており、
私は物心ついた頃からいつもチラシに囲まれておりました。
大学在学中から父親の経営する会社に就職し、27才の時に独立。
別会社で広告代理店を創業しました。チラシの制作・印刷、そして、
地元伊丹の地域密着フリーペーパーを企画・発行するなど、営業はもちろん、
制作・コピーライティング・取材・撮影・編集・アートディレクションなど全ての工程を
一通り経験してきました。気が付けば、広告・印刷業界一筋15年になります。
その間、2000人以上の経営者とお会いさせて頂き、携わった印刷物は5億枚以上
にもなります。チラシによって拡大成長していった会社や、過剰な価格競争に巻き込まれて
閉店してしまったお店など、チラシの可能性と危険性をたくさん目の当りにしてきました。
その中で、繁盛している会社やお店のチラシには、“ある共通点“があることに気付きました。
それは、「伝えたい相手に、伝えたい価値を、伝わるように表現している」ということでした。
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、これがなかなか難しく、意外にもほとんどの
チラシが出来ていないんです。チラシの内容はもちろん、紙の種類やサイズ、枚数、折込日や
配布エリアなどなど、何万通りもの組み合わせがあり、その中からそれぞれのお店に合った
最適な方法を第三者の視点で私がアドバイスできるのは、今までに様々な経験をしてきたからです。
そこが他の広告代理店や印刷会社とは違ったところです。
実は、私が30才の時に父親の経営する会社が倒産し、私が経営していた広告代理店も
連鎖的に廃業せざるをえず、全財産を失いました。
もう少しでホームレスになるところでしたが、幸運にも住む家を快く提供してくださる方が現れ、
どうにかホームレスにならずに済みました。
そして、再就職先も、知り合いの社長からの紹介で求人広告の会社にすぐに採用が決まりました。
その会社には1年半しかおらず、そのあと再度広告代理店を独立起業しましたが。。。
つくづく私は人に恵まれているなぁと心から感謝の気持ちいっぱいで毎日を過ごしております。
これまでにたくさんの友人・知人、そして経営者や経営者仲間の相談をよく受けてきました。
今思えば、私はみんなの“かけこみ寺”のようになっていたように思います。
みんなに言わせると、私は聞き上手とのこと。先代からの事業を継承する立場と、また自ら
創業した起業家としての立場と、そして、サラリーマンとしての会社員の立場を経験し、
それに加えて、たくさんの辛い経験もしてきました。17才の時には単身アメリカへ1年間
ホームステイ留学、友人の裏切りや大失恋、また、会社の倒産と全財産を失うなど、
たくさんの苦い思いも味わってきました。
だからこそ、それぞれの立場になって親身に考えられるのだと思います。
経営者の人はみなさん元々夢や希望を持ってお商売を始められたと思います。
でも、気が付けば売上低迷など様々な悩みを抱え、いつしか創業当時の夢や
希望を忘れてしまっているのではないでしょうか?閉塞感漂う暗い時代ですが、
少しでも世の中を明るく元気にするためにはたくさんのお店や会社が繁盛しなくてはなりません。
そして、お店や会社を繁盛させるには唯一広告・販促しかありません。
ですからこれからは今まで以上にますます広告・販促に力を入れる必要があります。
しかし、今まで通りの広告・販促ではもちろんいい結果は出ません。
“伝えたい相手に、伝えたい価値を、伝わるように表現する”というキーワードにそって、
今一度広告・販促の内容を根本的に見直さなければなりません。
私が今、マーケティングコンサルタントをやっている理由は、そのお手伝いをするためです。
今お付き合いされておられる広告代理店、印刷会社、デザイナーの方は、どれだけ
親身になってあなたの相談にのっておられますか?
本当にお店や会社のためを思った提案をしてもらえてますか?
ちゃんとアフターフォローはありますか?
このブログで私がお届けしたいことは、チラシの作り方やノウハウだけではありません。
広告・販促を通じて、たくさんのビジネスが輝けるよう、そして一人でも多くの経営者が
元気を取り戻せるように、一つでも多くあなたに“勇気”をプレゼントすることです。
これからもたくさんのビジネスが輝き、一人でも多くの人が心豊かに幸せになれますように、
心から願っております。
マーケティングコンサルタント
東海 等
■自己紹介
1975年6月5日生まれ 兵庫県出身
■趣味
合コン(笑)、読書(マーケティング関係)、カメラ(ニコン)、
音楽(ジャム&ルイスがプロデュースする楽曲)、
チラシに突っ込みを入れる事、
グルメな友達がオススメする飲食店巡り
■主な経歴及び得意分野
クライアント数1500社以上(リピート率97.8%)
チラシ印刷枚数5億枚以上
時代の変化に対応したお客様との関係性創りマーケティング
関係性創りのためのツール(チラシ・DM・パンフレット・会社案内・ホームページ他)制作
小売流通業、サービス業、旅館、ホテル 、士業