こんにちは、藤田かおりです。
ここのところ、激しい雷が続いています。
ピカピカと窓の外が光って大きな音がするたびにドキドキ…
パソコンが消えてしまうような気がして(^_^;)
知り合いは、近所に雷が落ちたとかで、
一瞬にしてパソコンのデータが飛んだことがあると言っていました。。
怖いですね。バックアップは大事です!
ブログに何度も書いているので情けない気もしますが私は心配性です。
「安心第一。日々つつがなく、平穏に」が合言葉の私にとっては、
働き方を考えるにあたって、
フリーランスも起業も ありえない選択肢 でした。
でも、そのあり得ない選択肢を検討のテーブルに載せたことが
働き方を変える第一歩だったと思います。
Aさんは、私とは違ってチャレンジャータイプの方です。
フリーランスでバリバリ仕事をされていて、
忙しいながらも、充実した毎日を過ごされていました(本人談)。
そんなAさんからご相談を受けたのは、出会ってしばらく経ってからのこと。
お悩み事は2つ
①収入が安定しない。家計が苦しいのが重荷になってきた…
②昔からやってみたいと思っている仕事がある(今の仕事とは無関係)。
状況的にも年齢的にも無理だと思うがどうしてもあきらめきれない。
とのことでした。
彼女は会社員経験がほぼなく、ずっとフリーランスでやってきていたので
「会社員なんて絶対に無理」「組織に縛られるなんて嫌」と思っていて、
フリーランスで安定をさせたい、
もっと稼げていれば、やりたいことにもチャレンジする道が開けるかも…
というご希望を持っていらっしゃいました。
セッションを重ね、ご相談から1年後の今…
畑違いのところで専門的なスキルを活かして、会社員として収入を安定させ、
副業という形でやりたいことを小さく始めています。
彼女のすごいところは、会社員と言っても、
フリーランスのときと同じようなスタイルで働けるよう相手と交渉したこと。
ライスワークとライフワークを分けて、
上手に働き方をチェンジさせた、まさに見本のようなパターンです。
これは運ではなくて、本人の本気の頑張りあってのことだというのは
一言きちんと申し添えておきます(^_^)
私もAさんも、客観的に見れば、
「フリーランスで仕事すればいいじゃない」
「会社員になって安定させれば?」
くらいの問題かもしれませんが、
一般的に自分にとって不安な道をわざわざ選ぼうとはしないもの。
でも、興味深いことに、
「そうはいっても無理」「嫌なことはできない」と選択肢から早々に外した
本人にとってはありえない選択肢が解決策になる場合がある
ということです。
慎重派でもチャレンジャータイプでも
未知の、しかも自分が「ありえない」選択肢を選ぶことはとても勇気がいります。
でももし、その「ありえない」選択肢に少しでも興味がわいたら、
どうすればちょっとでも「ありえる」選択肢になるか、想像してみましょう。
「人間関係が良かったらどうにかなるかも?」
「教えてくれる人がいれば、挑戦してみてもいいかも?」
「最悪の場合、別の選択肢でリカバリーできるなら?」
必ずその「ありえない」選択をしなければならないということではなくて、
今まで見えていなかった方向から解決策が浮かぶこともある
ということを感じてください。
あなたにとって、ありえない選択肢はなんですか?
どうしたらその選択肢が少しでも「ありえる」ものになりそうですか?
もし、その選択肢を選んだら、どうなりそうですか?

