こんにちは、藤田かおりです。
今日は予定の多い一日。
朝から娘に
「今日はちょっと忙しくなりそう」と伝えたところ、
「昼ごはんはちゃんと食べないとダメだよ。
かぜをひいたら困るでしょ。」
と、マネージャーのようなエール?をもらいました。
体調管理は大事ですね。

さて、私は在宅起業のサポートをさせていただいていますが、
自分自身を起業家だとは思っていません(^_^;)
どちらかというと、フリーランスという表現がしっくりきます。
フリーランスというのは、
会社に所属せずに個人で仕事を請け負う働き方のこと。
自分で仕事(業)を作り出すのではなく、
どこかから仕事を探して引き受ける形なので、
「起業」とはイメージが違うかなと。
キャリア支援の仕事に関しては起業にあたりそうですが、
それ以外に請け負っている仕事も多いです。
そもそも起業したいと思ってこの働き方を選んだわけではなく、
「家で仕事がしたい!」という一心でした。
だから
「家で働きたいけど、やりたいことなんてないし…」
「普通の仕事が家でできればいいのに…」
「起業に興味はないけど、家だったら働き続けられそう」
という気持ちの方にとっては
在宅起業という言葉は
少しハードルの高いものかもしれないと思っています。
在宅ワークは、起業ありきではありません。
やりたいことが浮かばなくても、
在宅で働く道はいろいろあるものですよ。
「家で働く」「在宅で仕事」ということに関してだけいえば、
起業アイデアや経営センスより
スキルと経験、前向きな仕事意欲・責任もって働く覚悟
をしっかり持っていることのほうが重要ではないかと。
仕事において、何を優先するかは人それぞれです。
「働く場所=家で仕事をすること」を優先して、
考えるのもあり。
そこから、次に優先すること、譲れない条件は何か、を
順番に考えていきましょう。
また、「家で働きたい」という気持ちがあるのに
自分がスタートできていない理由にも目を向けてください。
・いい仕事がない
・在宅で何ができるかよく分からない
・稼げない気がする
・何となく不安
・行動に移すのが面倒
など、何かひっかかる部分があるのではないでしょうか。
例えば「いい仕事がない」という理由一つとっても、
いい仕事とは何か?は人によって考え方が違うところ。
あなたにとって在宅でできる
「いい仕事」ってどのようなものですか?
やりたいことがない方であっても、
「やりたくないこと」や「仕事を決めるときの条件」などは
お持ちだと思います。
それを明確にすることによって、
在宅で働き始めるにあたり何が問題になっているのか
客観的に整理することができますよ。
「やりたいことは特にないけど、とにかく家で仕事がしたい!」
気持ちは十分、働く覚悟もできている、
でもスタートできない…
その状態を少しでも変えたいと思ったら
一度お話してみませんか?
質問・相談、大歓迎です!
どうぞお気軽にお問合せ ください(^_^)