「ワタシらしく働きたい」を在宅ワークで叶えるキャリアプランニング -151ページ目

「ワタシらしく働きたい」を在宅ワークで叶えるキャリアプランニング

育児、介護、転勤、地方在住…家庭のことを考えて働き方に悩む女性の「今」と「これから」をつなげるお手伝い。
在宅ワークで、ワタシらしいキャリアを手に入れましょう。

こんにちは、藤田かおりです。

先週末はとてもいい天気で、絶好のドライブ日和でした。

夏らしい絶景がすぐ身近にあるのは贅沢ですよね(^_^)

160502

さて、仕事を続けることやキャリアについて考えたとき、
転勤族ママが悩むのは働く「場所」と「時間」のこと。

在宅起業であれば、「場所」の悩みを解決できます。

時間」についても、フリーランスであれば
会社勤めよりも自由度は高いです。

とはいっても、子育てしながら仕事をするのは、
やはり簡単なことではありません。

さらには転勤族ママならではの事情も関係してきます。

前回のテーマで取り上げたように、
転勤族ママにはサポートが無い という点が1つ。

もう1つは「環境の変化に対応する必要」が
出てくる場面が多いということ。

引っ越しに伴って、変わるのは住環境だけではありません。

家族、中でも子どもに関連する環境も変わりますよね。
ここが特に気をもむ部分ではないでしょうか。

幼稚園はどこがいい?
保育園はどうする?
小学校は近い?
中学校はどこになる?

など学校のことを検討するのはもちろん、
習い事をしている場合は、
新しい地区でどうするかを考えなければなりません。

それに合わせて、仕事量や仕事のペースを
調整する必要
がでてくることもあるでしょう。

転校した先でうまく馴染めるだろうか…
仲の良いお友達はできるかしら…

といった心配により、家庭の比重を一時的に
増やしたい場合もあると思います。

一方で、「仕事量も仕事のペースも変えない
という前提で、変化に対応するというスタンスもあり!

新しい環境に変わっても今の仕事をキープするには
何が必要で、家族にどう協力を求めるか
一緒に話し合いながら調整するのもいいですね。

転勤族ママは、
家庭のことをつい一人で抱え込みがちですが、
在宅起業キャリアも大事にしたいと思ったら、
家族を仲間として巻き込むと心強いですよ。

変化に対応しながらキャリアを柔軟につくっていくには、
その時の自分の選択にがあることが大事。

今は家庭を重視して、仕事量のこの部分をおさえよう
一旦この分野はペースダウンするけど、ここは継続
仕事は現状維持したいから、家庭のこの部分はゆるめに
キャリアアップのために○カ月は家族に協力をお願いしよう

のように、検討して選択して行動を決める、
自己決定の習慣付けをすることが、
結果的にはブレない自分を作っていくことにもつながります。

タイミングによって、どの選択をするかは自由です。

たとえ本意ではなくても、最終的に自分が選択したことには
自分が大事にしたいものが反映されているもの


「特に選択してきたことなんてないけど…」と思わないでください。
ここまでの歩みが選択の結果ですよ。

変化に対応しながら柔軟に働き続け、キャリアをつくるための
一番のポイントは自己決定です。

自分の選択と行動の意思を大事にしましょう(^_^)
 



あなたが変化のタイミングで大事にしてきたことは
何ですか?

今、大事にしたいものは何ですか?

もし希望する選択に踏み出せないのだとしたら、
何か外せない「大事なもの」があるのだと思います。

気になる事があったらお気軽にご相談 ください。

ゴールデンウィーク後は1つのタイミングかもしれません。
在宅起業を始めてみたい方、一歩を踏み出してみませんか?

在宅起業3カ月プログラム