こんにちは、藤田かおりです。
先日、テレビを見ていた娘が
「花嫁さんってきれいだね~」と見とれていたので、
「素敵だよね。結婚式、お母さんも楽しかったな~」と答えたところ、
「え?お母さんの結婚式?行ってないよ!」と怒られました。
参加していなくて当然なんですが(笑)
写真を見せたところ、食い入るように見てました。
恥ずかしさもありつつ、娘が嬉しそうだったので良かったです(^_^)

さて、今ではほのぼのと結婚について思い出せますが、
結婚が決まったときは
「幸せ~!」という気持ちばかりではありませんでした。
もちろん、うれしかったのは本当です!
でも、
転勤族の彼と結婚して、これから働けるのかな?
特に資格とかないけど、仕事あるかな。
数年ごとに転職になってキャリアは……?
と、先の見えなさに不安も大きかったのを覚えています。
毎日、インターネットとにらめっこして
情報を集めていました。
「転勤族 妻 仕事」「転勤 妻 働き続けるには」
のようなキーワードを入れていましたね(苦笑)。
私が見出した転勤族の妻になってもママになっても
働き続ける道は大きく3パターンです。
1 どこに行っても困らない職(資格)を手にする
例えば看護師でしょうか。
どこに転勤しても需要があるお仕事ですし、
長くキャリアを築けるでしょう。
私自身は特に有力な資格を持っていませんでしたから、
もし1の道を選ぶなら、資格を取得するところから。
でも、興味がある資格で「コレ!」というのを
身に付けるにはかなり時間がかかるものばかりでして(汗)
すぐにキャリアの悩みを解決するには厳しいという
印象でした。
ですが、資格については常に意識していたように思います。
2 環境の変化に合わせて仕事の変化も受け入れる
つまりは転勤ごとに仕事を変えるあり方。
働ける場を探し続けることになります。
「働く」ことは可能になりますが、
長い目でキャリアを考えるのは難しいかもしれません。
あともう1点。
2に関しては、「転勤妻」としてはイメージできたのですが、
「転勤族ママ」としてはスムーズにイメージできず。
なぜなら、時間的な問題があったからです。
サポートが無い状態で、家事・育児をしながら、
環境に適応しながらフルタイム&フルパワーで
仕事ができるのか…どうしても不安があったんですよね…。。
そこで出会ったのが第3の道。
3 柔軟な働き方を選ぶ~在宅で働く・フリーランスになる~
初めは「ちょっと怪しいかも」と思っていましたし、
仕事として成り立つのか心配だったというのが本音です。
でも「家で働く」という道を知って、やっと
「どこに転勤しても時間にも柔軟に対応しながら働き続ける」
具体的なイメージが湧くようになりました。
在宅で働く道には
最近企業で導入が増えつつある在宅勤務(在宅で雇用される)や、
フリーランスで仕事を獲得していく在宅起業、
小さな仕事を重ねて稼ぎにつなげる在宅ワーク
などがあります。
一番安定性があるのは在宅勤務ですが、
雇用で在宅勤務OKの企業はまだ少ないのが実情です。
(あと、専門スキル&即戦力を求められます)
一方で気軽に始められるのは在宅ワーク。
とはいえ、在宅ワークである程度まとまった報酬を得るのは困難。
(もちろん個人差があります)
となると、自分の専門性を高めて在宅起業する道は
非常に現実的な選択といえるかと。
もちろん工夫や努力は必要です。でも、やりがいがあります(^_^)
強みや専門性を生かし報酬を得られる、
在宅で働く良さも感じられる……頑張りがいあると思いませんか?
転勤族の妻、転勤族のママのキャリアにおける悩み。
多くの方が、働き続ける道を模索中です。
もし「家で働くこと」に惹かれているのなら、
特別な道だと避けずに、
在宅起業も選択肢に入れることをお勧めします!
資格を生かして家で働きたい転勤族ママが
在宅起業に踏み出すきっかけになる無料体験セッション
★参加者 募集★
在宅起業で、資格を生かして働きたい転勤族ママ同士、
一緒にお話ししませんか?
キャリアに関する悩みや転勤族ママならではの悩みを話すことで、
モヤモヤを解消するきっかけになったとお声を頂いています。
家で働きたいけど全く具体的ではなくて…という方も大丈夫!
在宅起業について質問していただくのもOKです。
時間は30分。Skypeを使います。
お子さんと一緒でも大丈夫ですよ。事前にお伝えくださいませ。
気楽に、お茶を飲みながらお話ししましょう♪
事前に相談内容を共有し具体的な情報提供をご希望の方、
相談後のメールサポートまでご希望の方は、
▼在宅起業deキャリア1DAY 相談
をご活用ください(^_^)
お問い合わせはコチラ の問い合わせフォームからお願いします。
ご質問もお気軽にどうぞ!