こんにちは、藤田かおりです。
仕事の山が落ち着いてきたので
キャリアコンサルティングやコーチングの勉強をしています。
キャリアコンサルティングは、
友人同士の「相談に乗るよ」という時間と違って専門的なもの。
実践ありき、というご意見も十分承知の上で、
私はエビデンスに基づいた実践を大事にしたいと思っています。
理論って、個人的な体験談ではなく研究結果です。
「キャリア」や「生き方」という曖昧なものを
体系的にまとめてあるのだからすごいですよね。
理論をどう実践に生かすのか。
使ってみてどうだったのか。どんな成果があったのか。
次に生かすとしたら?改善点は?
これを実践で積み重ねて、
在宅ワークに興味を持った方のキャリアプランニング
についてまとめたいと思っています(^_^)
在宅ワークに興味を持つ、在宅ワークを始める理由は人それぞれ。
在宅ワークは働き方の1つであって、
得られるものもあれば、希望をかなえにくい部分もあります。
私自身は現状、働く場所に制限があり「在宅」の選択肢しかないので、
在宅ワークのメリットを十分に感じていますし感謝している一方で、
思い通りにいかない辛さや想像していなかった面倒もありました……。
でも、一歩ずつ積み上げてきて今があります。
ステップを踏んで、時間をかけて丁寧に取り組めば、
在宅でキャリアを築いていくことは可能です。
必要性と重要度、優先度が高ければ、
時間がかかっても、想定外の苦労があっても、思い通りにいかないことがあっても、
在宅ワークにチャレンジする意味があるでしょう。
・在宅ワークで何を得たい?
・欲しいものは在宅ワークで得られる?
・在宅ワークにどういう意味がある?
・在宅ワークでなければ希望は叶わない?
以前もお伝えしたように、在宅ワークには
作業系:すぐに報酬が手に入る。作業量×単価で報酬が決まる。
ビジネス系:お金が入るまでに時間がかかるが、高額報酬も可能。
の大きく2つのパターンがあります。
イメージはわきますか?あなたが欲しいものは得られそうですか?
なぜ在宅ワークなのか?
時間をかける価値がある問いだと思います。とことん考えてみてくださいね(^_^)
