さて、一昨日の朝の事です。
うちのご近所さんは朝から奥さん連中があつまって、井戸端会議。学校に行っていない小さな子は、ゲートの中の敷地内を走り回ったり、追いかけっこしたり遊んでいます。

我が家は幼稚園に送って行くまでの、朝シャワー、着替え、朝ごはん、などなどドタバタ時間なので、勿論井戸端会議には不参加です。
それで家の中で忙しく準備をしていると、突然ものすごい犬の悲鳴が聞こえてきました。

周りの犬もものすごい吠え出して、近所の人も俄かに騒然。
犬は鳴き続けています。

ちょうど我が家の斜め前で起こっているようなので、覗いたら、昨日書いたミニチュアダックスが同じ敷地内の住人のゆっくり走っているワゴン車の下に入りこんで轢かれたようでした。

運転しているおばちゃんも周りのおばちゃんも固まっています。
お隣のおじいちゃんが車の下に潜り込んで、ダックスをどうにかして引きずり出しました。

ダックスはキャインキャイン鳴きながら、脚を引きずりよろめきながら家の方に帰りました。

私もとりあえず、歩いているし命に別状はないのかな、と思い、そのまま1日が終わりました。
ところが昨日、隣人の家で色んな話をしていたら、その隣人が

『そういえば信じられないんだけど、昨日の朝⚪︎⚪︎⚪︎犬の名前が△△△の車に轢かれたでしょ?あの後、轢いた△△△にせめて病院に連れて行ったら?って言ったら勝手に走ってるところに来たんだから私の責任じゃないから、って言うし、飼い主も飼い主で⚪︎⚪︎⚪︎が今もうお腹から脚にかけてすごい腫れてて歩けないのに、なんの手当てもしないで家の外に放ったらかしなの!ありえない!!』と言い出しました。

えええええええ?病院に連れて行ってないの???とびっくりして様子を見に行くと、花壇の土の湿ったところが冷えて気持ちいいのかそこに横たわってぐったりしています。
近くにお水のお皿があったけど、お水は入っておらず慌ててお水を入れてあげましたが、脚が痛むのか、飲むそぶりをしようとするのですが、飲めず。

脚を見たら、下腹部から太腿に当たる部分がボールのように腫れていました。
私の隣人が犬に話しかけながら、そこはもうすぐ陽が当たって暑くなるから、こっちに移動しようね~と言って動かそうとすると、痛そうに鳴くし、ほんとかわいそうです。

でも、人様の家の犬、責任持てないのでどうすることもできず、帰ってきました。

なんだろなー。

なんだかなー。

むっちゃ釈然としないわ。

そら私も日々豚とか鶏とか食べてるし、蚊もパチン!って殺ってしまうことだってあるから、命のことについて偉そうに語れませんけどねー。

ましてや文化の違いとかお国柄とか言われたら、そらもう非力ですよ。

あー、でも。

生き物は壊れたら捨てるオモチャじゃない。
命を飼うというか、迎え入れるんだったら、それなりの覚悟してからやろ、普通。アホちゃうか。
(むっちゃ口悪いけど…ごめんなさい)

とか思ってしまい、ムカムカモヤモヤなわけです。

住人の敷地内に放すんだったら、ある程度躾ける、もしくは目の届く時にする。
最低限これさえしてたら、起こらなかったであろう事故かもしれないのにな…。
まあそれでも事故は起こるかもしれないけど、そしたらせめて出来るだけケアしてあげればいいのに…。

犬を飼うことについての認識が日本と余りに違いすぎて戸惑います。ま、日本でも非常識な飼い主は多々いるでしょうけれども。

そういえば、また一つ思い出した…。

数か月前にその家の子供たちが赤ちゃんのウサギを可愛い籠に入れて近所のこどもたちに見せていたことがあって、うちの娘たちも欲しい欲しいと大騒ぎだったことがあったけど、
あのウサギは、そういえばそれから数日で見なくなったな…。

どこにいるんだろう、うさぎちゃんたち…。

そして今日、夕方見た時には、前脚だけの力で下半身地面に引き摺りながら腹這い状態で歩いてたよ…。
そんな状態なのに放ったらかしの飼い主。バッチリメイクでお出かけして行きました。

なんだろな。

残念すぎるわ、ほんまに。