潜在意識についてお友達の話を聞いてからよく思うようになった。
いや、それ以前から思ってはいたけど
イジメについてね
賛否両論あると思いますが…
賛否両論あると思いますが…イジメってね、イジメる方にも問題(家庭環境が悪い、親の愛情を受け取れてない等愛情に関する問題だと思う)があるんだけど、イジメられる側にもそれなりに問題があるんだよね。
問題と言うよりイジメられる要素かな。
私も小~中学の頃よくイジメられてたの。
特に男子から。女子にも嫌なこと言われたりしてた。
多分ね、生意気だったから(笑)
けど、男兄弟の中で育ってきたから負けん気強くていつも張り合ってた
男子に殴りかかったこともあったし、何か言われても言い返してた
今の時代、イジメの質が私の学生の頃よりも悪くなってるのは事実。
だから時には親が助けてあげることも必要だと思う。
けどさ、先にも書いたようにイジメられる側にはイジメられる要素があるのよ。
だからイジメられるの。
そこを変えない限り何も変わらないのよね。
怯えて学校行ってればそれを面白がってイジメの材料にされるし、運動が出来なければそれもまたイジメの材料にされる。
けどね、それだけではないの。
本人の気持ちが大事だと思う。
転校等して環境を変えて気持ちが変わりイジメられなくなった子は以前は、イジメられるからとドキドキオロオロハラハラしながら学校等通ってた。それが転校したことによってこれでイジメがなくなると堂々と通えるようになる。
親も安心。
きっとこれ、潜在意識では、「転校させたことによって親が安心できたから子どもも安心して通えてる」って感じなのかな。
親子は繋がってる
そう
スキンシップたいむでたくさん聞いた話。
「親と子は繋がってる」んです
だから親が変われば子も変わる
話がそれましたけど、気持ちの持ちようって大事。
イジメが酷くて転校させたとします。
そこでまた酷いイジメに遭ったらどうする?
また転校させる?
転校先でイジメに遭わないなんて保証はどこにもないし、もしかしたら今より酷いイジメに遭う可能性だってある。
転校させることを否定してるわけじゃないよ。
けどね、本人の気持ちをちょっと変えてあげるのも必要だと思うの。
もう少し「言える子」にしてあげるの。
イジメられる子って優しくて相手に強く言えない子が多いんだよね。(私みたいに逆パターンもありますけどw)イジメられても反抗しようとしない。反抗したら更に酷くなると思って反抗できないと思い込んでる。
自分の身を守るのに反抗することはとっても大事。
「子ども同士の問題は子ども同士で解決」なんて娘の幼稚園でも言ってるけど、確かに自分で解決するのは大事だけどいくら頑張っても解決できない時は大人が少し手伝って解決に導くことも必要だと思う。(大人が解決してはいけないけど、解決するにはどうしたらいいかを助言する等)
でも今の時代、学校の先生が先頭切って若しくは一緒になってイジメをしてることもよくあること。
そんな中で誰が自分を守ってくれるの


ずっと親がそばにいるわけじゃない。
だとすると「自分の身は自分で守る」ことを覚えないといけないよね。
優しい心はとっても大事なことだけど、自分の身を守るために「たたかう」ことも大事
親が自信持って子育てしてれば子どもも自然に自信持てるようになるのよ
楽しんで子育てしてれば子どもも楽しくなるの
子どもは親を見て育つ
親の態度や気持ちは子どもに影響するの。
親がイライラしてれば子どもも不安定になるしね

あぁ、最後の文は我が家にも当てはまるわ(笑)
潜在意識の話を一緒に聞いてた方がね、自分の気持ちが変わったら子どもが一人遊びして待ってられるようになったとか他にも色々変化を感じてるの
私近いうち友達の個別セッションを受けようと思ってる
子育てをもっと楽しめるようになるように
子どものために、家族のために、それになにより自分のために
そう決めてからワクワクが止まらない

