こんばんは!今日は今年最初のセミの声を聞きました。もうすぐそこまで来ている夏本番。セミは体当たりしてくることがあるので、私の叫び声が響き渡ることもしばしば。。。




 

私のステロイド歴史。






子供の頃からアトピー体質だった私は毎日体を掻きむしってました。

かかないと落ち着かない!体が常にムズムズしている状況で、夜眠れなかったこともしばしばありました。おまけに喘息も。




ステロイドの塗り薬はに毎日のように塗ってて、親もステロイドさえ塗っとけば治ると塗り方を全くみてくれなかったのもあり、ムーンフェイスに2回ほどなりました。学校もそれで休んだ過去も。顔がパンパンで朝鏡で自分の顔を見た時の衝撃。涙が止まりませんでした。ステロイドを顔に塗る時はほんと自己流ではダメです。




そんな学生時代を送り、大人になって使う頻度が減ったりもしましたが、ステロイドを手放すことはせずに患部に塗ることは大事だと思い、自己流に走り。。。そう信じていました。




毎日ステロイドを塗ることは体に良くないんじゃないかって気がついたのは食べ物への関心を持ち始めた頃から。


24歳で結婚して長男が生まれて、まもなく。
東日本大地震で放射能事故が起きて。


放射能の危険を調べていくうちに出会った同じ気持ちのママさんたち。そのママさんたちには当時放射能の恐怖に落ち込みがひどかった私に勇気や知識を与えてくださったママさんが多くいました。食べ物は放射能だけじゃなくて、農薬やお肉に使われている抗生物質も危ないんだよって話もたくさんしてくれました。 




農薬や抗生物質など、食べ物に使われているものを調べていくうちにお薬にもたどり着き。ステロイドは私の体に欠かせないものだったので、ステロイド怖いってなってなってしまったのが使うことを躊躇したはじめの一歩でした。




ステロイド使用に躊躇して、私が起こした間違った行動。


私は誤ったことをしてしまい。

それは、もうやっちゃったな私、の一言。





それは一気にステロイド使用をやめてしまったこと。


一気にやめたことで、体がびっくりして数日で全身真っ赤っかのじゅくじゅくに。


頑張って乗り越えれば明るい未来が待ってる!て1ヶ月くらい頑張ってみましたが、痒みと痛みで睡眠もできない状態が続いたり精神も病んでしまい、結局皮膚科に行って1番強いステロイドを処方される羽目に。一番強いステロイドは使ったことがなかったのでもちろんショックを受けましたし、しかも塗れば塗るほど回復していく皮膚に何ともいえない気持ちの脱落感。既に食べ物や着る物など気をつけて始めた脱ステでしたが、長年培った体質はそれではカバーできないレベルにまでなってたんだなと思い知ることになった出来事でもありました。




それから8年経ちますが、まだ体のサイクルは以前のようには戻っていない状況です。ステロイドはだいぶ使わなくなり、弱い成分でも対処できるまでにはなりましたが、急な脱ステには後悔しています。



ここまで書いた通り、私のステロイド歴史は誰が読んでもわかるくらい黒歴史。用法容量守らない、薬を保湿剤と勘違いしている勢い。けど、私みたいな使い方してる方、きっといらっしゃると思うんです。




だからといって後戻りはできないし、時間がかかってでも薬を使わないで綺麗な肌を維持していきたい、て自分の体質を受け入れて前向きに過ごしている日々です。




無理することは禁物なのでたまに食べ物はジャンキーに戻っちゃうこともありますが、長い時間をかけてコツコツ始めたことはたくさんあり、今年はだいぶ調子が良いです。




コツコツはじめたことをゆっくり発信していけたらよいと思っています。


読んでくださりありがとうございました!