前回のSoftbank4Gの記事を書いた後で、コメントをいただきました。
もちろん、まだまだフレッツ光はいけます。

DocomoはXi(クロッシー)を出してきたし、
auは+Wimaxなるものを出してきたし、
Softbankは4Gだし。
無線通信がどんどん高速化してきたのは事実です。
しかし、各社がそれらをどんどんアピールしてるのは、
スマートフォンの通信を如何に快適にするかって観点からですね。

つまり、スマートフォン持ってなくて、家の中でパソコン使う分には、
まだまだフレッツ光が最強なわけです。

これらの高速通信がどのくらいのスピードで地方まで広がっていくかわかりませんが、
無線通信でどこでも100Mbps出るようになるのは、
まだまだ先の話でしょう。

今は動画もどんどん高画質化してきているので、
100Mbpsでも足りないくらい。
フレッツ光には200Mbpsのサービスも1Gbpsのサービスもある。

営業マンの方、スピードにもの言わせて、
1Gbpsの契約をどんどん採ってみては(笑)


ソフトバンクから4Gが出ましたね~。

下り最大110Mbpsだって。
フレッツ光の普通のプランのスピード超えちゃったという。
まー、理論値だからもちろんそんなには出ないわけだけど。

このsoftbank4Gっていうのは、AXGPっていう規格で、
もともとウィルコムがPHSでの開発をやってたXGPの規格の発展版ということ。

ということは、PHSエリア内で使えるっていうことかな?
今のところエリアまではわからないけど、
間違いなく都心部では使えるだろうから、
無線で110Mbpsとか言ったらフレッツ光が益々辛くなってしまう。
前回WiMAXの話をしたばかりなのに、
そのWiMAXも即効やばい状況に追いやられたという・・・

ソフトバンクとしてはiPhoneとiPadがAndroidに抜かれてしまって、
スマートフォンやタブレット市場でやばくなったタイミングでこの発表。
やっぱり孫さんは凄いと思うのです。

こんな時代になってくるとフレッツ光はますます不利。
都心部では無線通信がほとんどになりそうな気がするし、
今の携帯やスマートフォンも更にスピードアップしたら需要がなくなってしまうね。

フレッツ光の営業をされてる営業マンの皆さん!!
時代は常に動いてます。
通信業界は今は特に流れが速い。
世の中の情報を的確に掴んで、次に自分が売る商材を見極める必要があると思いますよ~。
お久しぶりです。

最初に告白します。
私はもう今はフレッツ光の営業マンとしては活動していません。
と言っても会社を辞めたわけではないので、フレッツ光を商材として取り扱ってはいますが。

営業マンのみなさん・・・

「最近、厳しくないですか?」

どういう意味かっていうと、ライバルの台頭です。

その名も

WiMAX

こいつのユーザーがこのごろかなり多いはずです。

フレッツ光は言うまでもなく固定回線です。
お家に居る時しか使えません。

しかし、WiMAXならいつでもどこでも使える。
おまけに結構エリアも拡大してきたし、
結構早い。
ヘビーユーザーでないと正直フレッツ光なんて高速回線は必要ないんですね~。
厳しいですね~。

でも、しょうがないです。時代の流れですね。
元々技術者である僕は余裕でWiMAXの方を支持します。

でも営業しなきゃいけない実情があると思います。
頑張って!!

としか言えない・・・

ごめんなさい。