FREE THE BEST -4ページ目

FREE THE BEST

見れば?w

今日初めて知ったこと
※偶然見つけたサイト参照
※知ってる人は知ってると思う





「カラオケの採点マシンは、楽譜に忠実な歌い方に高い得点をつける傾向があります。
一方で、滑舌や歌詞の内容は採点の基準に含まれないため、全て「ラララ」で歌っても問題ありません。
歌いにくい部分はメロディだけをハミングしたほうが高得点になる場合も多いようです。
逆に感情を込めた歌い方(いわゆる熱唱)は採点マシンに嫌われます。
相手は機械ですから、あくまでもメロディに忠実に歌うことが重要です。

採点機の設定をチューニングすることで、簡単に高得点が狙えるようになる可能性もあります。
マイクの音を大きくしたり、差込口を変えてみたり、採点マシンの「ツボ」を探してみましょう。
採点マシンにはそれぞれ「好みの曲」があり、高得点が出やすい曲が存在します。
一般的には音域の狭い、メロディの単調な曲ほど高得点が出やすい傾向にあるようです。
また、テンポの速い曲よりは遅い曲の方が点数が付きやすいといわれています。
オンラインタイプの採点マシンでは、全国の得点ランキングを確認することで、高得点の出やすい曲を知ることができます。

キーの高さは個人によって異なりますから、自分が無理なく歌える高さに調整してからマイクに向かいましょう。
エコーをかけすぎると、残音をマシンが拾ってしまい、減点の対象となる(音程がずれていると見なされる)ので注意してください。
また、テンポは少し遅めに設定した方が、高得点が出やすいようです。
細かなエフェクトが設定できる場合は、全体的に「演歌調」に近づけると高得点の出る可能性が高まります。



カラオケの人気に拍車をかけたといわれるのが「採点システム」の存在です。
主として「音程」と「リズム」を機械が分析することによって、歌い手が評価されます。
プロの歌手でも100点を取ることは困難で、「上手く歌う」というよりはむしろ「忠実に歌う」ことが高得点を狙う際のコツになります。


ほとんどの場合、採点の基準は「音程」と「リズム」にあります。
つまり、楽譜どおりに歌うことで高得点が出やすくなる仕組みになっています。
逆に、こぶしを効かせたり感情的に歌ったりすると、どんなに上手く聞こえる曲でも減点される可能性が高くなります。
感情をやや抑えて、淡白な歌い方を心がけてください。」



読んでビックリした
たしかに前から
〈聞き手からはうまく聞こえるけど点数は低い〉
〈聞き手からは下手に聞こえるけど点数は高い〉
ってことは思ってたけど、まさか本当だとは・・・

だからカラオケ行ったとき
いかにも音程だけ合わせてるだけで
感情こめず歌ってる人が点数高いのか・・・

聞き手の高評価か点数、どちらを優先するかだね

点数採点をやめると盛り上がりが減るし・・・

人間って欲深いから、曲を完コピできるようになると
もっとうまく歌えるようになりたいって思うから
本人みたいに感情こめてみたり、自分なりに
上手く聞こえるような歌い方をするようになるもんで
結局それが逆効果になるってわけね・・・
=音程はキープしつつ、できるだけ聞き手から
上手く聞こえるようにすることってわけだね



今日は頑張って8時半に起きて、ずっとためてた録画見て
11時からカラオケ行ったー

7人で行く予定だったけど
2人遅れることになって最初は5人だった
部屋は男女でわけて、男子は2人だけという・・・w
とりあえず、2人だもんで練習的な感じで
まじめ(得点上げるため)に歌ってて
昼過ぎに2人来て盛り上がった

てか機種msった(笑)
前回(シダックス)の反省を生かし
今度こそJOYクロッソにしようとして
今日(ダジュール)はJOYクロッソにしたんだけど
まずコントローラー?(名前忘れた)みたいなやつが
シダックスとは違ってて、別にいいかーって思って
曲選び出したら、なんかシダックスのJOYクロッソ
と中身まで違ってて、全然PV無いし、まさかの
プレミアDAMよりないという・・・

で、帰りにカウンター近くのポスターみたいのに
改装工事後に「最新機種導入!」って書いてあって
よく見たら、JOYクロッソって書いてあって
まさかのダジュールのやつは古いやつだったw

ま、楽しかったからよかったけど
結局、自己ベストは初音ミクの消失で86.808だったw
微妙・・・

明日から文化祭まで土日以外毎日部活ある

しかも6時半まで

これは疲れる・・・
中間テスト終わって久しぶりに部活だった
あ、テスト終わったって言うのは2つの意味でね(笑)

ま、テストなんてどうでもいいとして
もっと最悪なことが起きた

ずっと部活はなかったけど
僕のバンドは3人経験者で2人初心者だもんで
毎日練習して少しでも早く弾けるようにしなきゃいけないんだよ

それで、今日バンドのリーダー?に
「サビくらいまでは弾けるようになったよね?」
って言われた

僕はその時まで前奏しか弾けなかったけど
Aメロパートないし、Bメロも1小節分しか覚えないもんで
なんとかできた
でもベースのやつがなんにもできてなかった・・・

クラス一緒で、毎日毎日
「練習した?」って聞いてきて
「毎日してるよ」って答えると
「えぇ~俺何もしてない」って言うんだよね
別にできるなら練習なんていらないと思うけど
この前言ってたことがかなり矛盾しててちょっとムカついた
「弾けるようになった?」って聞いてきて
「前奏までは」って答えたら
「俺何にも弾けない」って言ってきた
は!?なら練習しろよ

それでさ~
部活の時
「練習した?」ってリーダーがそいつに聞いて
「・・・」で、
今度は僕に聞いて、僕は正直に毎日練習したって言ったら
なんかほめられて
そしたらそいつが「俺も」とか言った

当然リーダーに怪しまれてたけどねw

それで今日になっても何にも弾けてないという・・・
そのせいでせっかく今まで練習してきた
曲は無しってことになった・・・
ほんと理解できん

それで今日は途中で演奏やめて
リーダーの初心者講座みたいのやった
当然僕も受けたんだけど
簡単だったもんですぐ理解して
残りのメンバーと曲聞きまくってた
でも結局部活終了時間までそいつは理解してなくて
練習なんてまともにできなかった・・・

帰りはリーダーと一緒に帰って
「あいつはどうやって教えたらいいのか・・・
基礎中の基礎から教えてるのに理解してくれない」
「才能がないんじゃない?」って聞いたら
「いや、あれは才能なんてなくても誰でもできること」
(あらら~)って思ったね

怒ってはなかったけどもうあきれてて
このままだとバンド解散で、実力派と下手組で分けられそう・・・
もう練習するしかないな
なんとしても下手グループには入りたくない
目標は「第7回バンドフェス大会最優秀賞」だからw





大河のブログ見た人は知ってると思う

今回の件の内容全て伝えます
・僕がとよしとメールしていた
・会話の途中でとよしが
 僕が調子のってるっていうようなことを言った
・それに対して例えとして
 あのようなメールを送ってしまった
・数日後、とよしが勝手に大河に
 メールの内容を伝えた

これがすべての過程

大河にはすごく悪いと思います
でも、ちゃんと理解はしてくれた
_______________
ここからは私見
そして注意してほしいのは
ここに書くことは今回の件が起きてからではなく
前から思っていたこと

メールの内容を他人が勝手にみたり
勝手に見せたりするのはおかしいと思う
特に非常識だと思うのがメールしてて
勝手にのぞいてくる奴
メールの受け取った人が勝手に他人に
伝えるのは、受け取った本人の勝手かもしれないし
プライバシーの侵害とまではいかない
でも、僕は他人に知られたくないからメールをする
だから勝手に教えるのはやめてほしい

なぜここまで言うかというと
今回の件が起きる前、普通にとよしと
メールしてた。僕らは周りから見ればひどいと思われることを
言い合っても普通っていう関係なんだけど
とよしがお兄ちゃんにメールの内容を見せたらしい
そしたらなんかお兄ちゃんが僕のことを調子のってる
って怒り出したらしい
それでメールでいろいろ言ってきて
別にほっとけばいいじゃんって思う人もいるとおもうけど
とよしのお兄ちゃんが僕と高校一緒なんだよね
=先輩ってわけ
だからこっちは何もしてないのに
なんか悪い関係になってる
___________________
やっぱメールっていうのは怖いね
あと、大河からいろいろ学んだから