『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』
定価 1,050円(本体1,000円) ディスカヴァー・トゥエンティワン(2008/6)
優先順位のマトリクス、緊急でも重要でもないところが、実は重要? ABC分析のほんとうの使い方を知っていますか? 80-20の法則、何でも下位80%を切り捨てようとするのは素人の証? 占い師とコンサルタントを分けるものは? もし、あなたがこの会社の社長なら? 天橋立のマーケティング戦略(AIDMA)は? そして、最強の問題解決法とは!? 『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』に続く小宮一慶の第3弾は、「解決力」! UDE、ロジカルツリー、ディシジョンツリー、プロコンリスト、パート図、 マーケティングの5P・4C・QPS、AIDMA、SWOT分析、PPM、 ABC分析、レーダーチャート、PDCA、仮説検証、会計等々、問題解決によく使われる代表的なフレームワークももちろん学べますが、 それ以上に重要なのは、本書の目的が、読者のみなさまに、今、目の前にある現実の問題を「解決」していただくことであることです。 というのも、多くの類書が、問題解決の手法を「知る」ことを目的としているからです。 どれだけ「手法」を知っていても、「解決」できなきゃ意味がない! 経営コンサルタントとして、多くの企業の社外取締役、監査役を務める著者ならではの、 本当に役立つ「問題解決」の授業がここにあります。
■内容
- 第1章 問題を特定し、優先順位を付ける
- 第2章 「根本問題」を特定する
- 第3章 「問題」を検証する
- 第4章 解決策を策定する
- 第5章 問題解決の実行
- 第6章 問題解決、コンサルタントの「技」
- 第7章 問題解決を妨げるもの 解決力を高める習慣
著 者:小宮 一慶
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版日:(2008/6)
感想:
内容的には基本中の基本をそれっぽく書いてある。
損はしないけど得もしないってかんじですかね。
読書終了日:
2008/08/08
評 価:
★★★☆☆