”どうして、そんなに認めて欲しかったんだろう。”いやいや、まだある。時々、出てくる。「認めてほしい」と思う気持ち。人の評価をいつも気にして行動するというのは、自分の考えよりも、人の意見や周りの価値観を優先して、そちらに合わせて生きている?!ということでもあるのか?だから、自分の意見がなくなり、自分が何を考え、何を大切にしていきたいか?何を本当は望んでいるのかがわからなくなるのかもしれない。