あずきのブログ -19ページ目

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

「ふと思ったこと」


そういえば、
今まで、

ときに、リアルな現実を

傍観していた自分がいて、

今に心がないというか、

現実を現実として受け止めていない時が

あったと急に思う。


それは、もしかしたら、
現実逃避だったのかもしれない。


今は、リアルな現実の中をそのままに
生きて、リアルを感じられていて、

ちょっと表現が難しいのだけれど、


たとえば、わたしがゲームの中のマリオで、
マリオになって生きてるみたいなこと。

(ファミコン時代、スーパーマリオですら
難しいと思うくらいゲーム苦手なわたしが
出す例えとしては、不適切かもしれませんが)



現実逃避していたときは、

私は本当は画面の中にいるマリオなのに、
外でゲームをしてる人になってしまって、
外側からマリオ(自分)を見てるだけのような感覚だったようにも思います。



なんだか、いま、自分が過渡期に
さしかかっているのでは
ないかと思って
綴ってみました。