みなさま、こんばんわ

土曜の夜を満喫してますかー??
ワタシは、さっきから頭の中で
この曲がエンドレスで困っています。。。。
あらら、うつっちゃいましたか?そんなつもりじゃなかったんですけど~

みんなでそんな日があってもいいですよね☆
うんうん。
さてさて、九份レポいってみたいと思います!
こんな感じで、お店が両脇にずっと続きます。
個人的なイメージで言うと清水寺に続く参道脇の出店の様な???
ここは『雨の九份』と、言われるくらい雨が多いみたいです。
私たちが行った時も、台北は降ってなかったけど九份のある山には雲がかかってました。
お菓子を売ってるお店があったり
食事が出来るお店があったり
お土産物やさんがあったり
目移りしちゃうな~

と、はしゃいでいるcherry☆に
「臭豆腐たべるかや?」と、王さん。
えぇ、聞いたことはありますよ?
ガイドブックでも見たことありますよ?
臭豆腐【シュウ-ドウフ syu-do-fu】台湾、中国、香港などで食べられている豆腐で作られる加工食品。
植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に、豆腐を一晩程度つけ込んだ物。台湾ではこれを油で揚げて豆板醤のタレをつけて食べる。。。
いろんな方の旅行記にも書いてありますが、この臭豆腐の放つ芳醇な香りといったら…‥タダモノじゃありやせんぜ。

だって、
臭豆腐ですよ?!
ガイドブックを見ては
「ほうほう、こりゃ名物ってやつだね~?見るだけなら、おなかも壊さんでしょ~。」
と感想を抱いていた出発前のcherry☆さん。
ここはひとつ丁重にお断りをして…‥
cherry☆「あ~、えへへ。それはですねぇ

」
旦那さん「食べます」NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「じゃ、食べるや~

」るんるんな王さん。
その背後で小声で始まる夫婦会議。
cherry「ちょっと!!!ほんとに食べるの?!臭豆腐ってなんだか知ってんの?!!」
旦那サン「え?全然知らない。」
cherry「

」
旦那サン「だーいじょうぶ!平気だよ。」
cherry「絶対食べてよ、絶対絶対残さないでよ

」
と、芳醇な香りの店内へ。

こんな感じで揚げ~の、

こんな感じでハイ、お待ち~の。
タレは、台湾のお醤油と酢漬けのキャベツ&キャロッツでございます。
お好みで豆板醤をおつけ下さい。
意を決してひとくち。
「うまし!!!!!」cherry☆&旦那サン
これは、本当にみなさん食べた方がいいですよ。
揚げ出し豆腐ですね。個性的な香りを放つ。
タレがオイシイのかな~???
口に運ぶ、もう直前までは「臭し!」です。でも、ほうばると「うまし!」デス。
きっと、また台湾に行ったら食べると思います。
九份の後の夜市で、臭豆腐屋さんに遭遇した時には、またしても軽く殺意を覚える香りなんですけどね~。慣れるのかしら。あの香り。
臭豆腐のを皮切りに、食べる食べる!王さん一行。

鳥だんごスープビーフンやら

汁なしビーフンやら

芋もち団子ぜんざいの、温かいのやら冷たいのやら
途中でおまんじゅう食べてみたり。。。時刻は21時半。
九份はちょっと雨に降られてしまったので、あまり町並みの写真はありませんが、裏道を行けばノスタルジックな風景がたくさん残っている、素敵なトコロでした。
昼間の散策も楽しそう。
さぁ、初日の台湾。
そろそろホテルに戻って明日に備えるのかしら??!
雨もひどくなって来たので、車に急いで戻りましょう。

帰り道にコンビニで買ったオイシー烏龍茶。
脂っこい食事に合うお茶だから、日本食にはあまり合わない。とは王さんの弁。なるほど、なるほど。
つづく☆