数ヶ月前から家計簿つけている。

1ヶ月アプリで入力し、月末にリセット。

なので前月比とかは存在しない。

なぜなら完全にアプリ入力ではないので。

あくまでも概算だ。


今月もアプリ家計簿している。

家賃が27日に引き落とされて残高が3万弱。

一応生活できるけどこの残3万は給付金だ。

なので給付金が無かったら残高は0円


なんでそんなにお金が無いのか?

お酒も飲まない、ギャンブルしない、外食しない、タバコもベープに切り替えて節約成功しているが銀行残高がない。貯蓄も出来ない。

こんなはずではない!


保護費の毎月支給額と家賃、管理費、ネット代など大まかな固定費を算出して書き出してみた。


その後残高から自炊して食費の理想額を出して残りを貯蓄する計算にした。


払うものを払って自炊するなら約25000円。

貯金は1万ほどできる計算だった。



では何故残高ないのか?

レシートを多数溜めておいたので一気にアプリに入力した。 想像通りで「コンビニが多い」


無駄にお菓子や菓子パンを買っていた。

だいたい12000円くらい。


次はタバコに関する支出。

8000円くらいあった。月初に買っていた電子タバコが何箱か。その後ベープ本体を買って何個かのフィルター買って8000円ほど。


毎日電子タバコ買っていたら13000円ほどなので、それから考えると節約には成功してる。

ただし、ドクターべイプは割高である!これはさらなる秘策が必要だ。


コンビニ:13000円

タバコ:8000円

これら合計して2万じゃないか!

これが無駄遣いの元なのね!

想像していたけどがっつり計算が一致して、ある意味ショックだ😇



来月はタバコに関する事もさらに節約し、コンビニは可能な限り入らないようにしないといけない!


必ず乗り越える!