いやはや、急に寒くなりましたね。

本業がちょっと繁忙期で、夏物を仕舞えずに半袖&ジャケットで仕事に行きましたとも(笑)

 

シーツだけはあまりに寒いので、冬用のを出しました。

 

ちなみにダンナは暑がりなので、12月くらいにならないと冬物のシーツとか枕カバーは要らない人です(二度手間なのでちょっとイヤ(;´Д`)

 

 

今月の初めに母の一周忌だったのですが、その折に来年の父の七回忌について話をしてきたのですが

 

父の葬儀→2020年のコロナ渦前ギリギリ(マスクしようね~くらいな時)

49日、1周忌、3回忌→コロナ渦でちんまりと私とダンナと父の教え子の1人のみ

 

そう、そして来年の七回忌は

「盛大に"偲ぶ会”をやりたい!」

そらそうですわね。

 

父の葬儀は、小規模でやるつもりが、このご時世に数百人の方に来て戴きました。

教員、という仕事柄、教え子が多いこと&定年退職した職場が近いこと。

ありがたかったです。

 

賑やかな席の好きだった父のため。

七回忌はけっこう多くの方が来てくださるようで、父の教え子のOB会が動いてくださっています。

 

とはいえ、施主は私なので、その打ち合わせなどでバタバタしています。

今月末に墓所での打ち合わせが済んだら、事前準備の大きなものは済むハズ。

 

そして、副業が繁忙期に入る、という(笑)

 

急に寒くなったので風邪をひかないように気をつけなければ。

 

ああ、今日の夕飯はお鍋にしたい(気が早い(笑)

 

 

あと少しだけお素麺(頂き物)があるので、今夜はお素麺……

だが

関東南部、割と寒いです(笑)

というわけで急遽、にゅうめんにして、鰹の天ぷらと共に戴きましょう。


衣替え、しなくちゃ( ̄▽ ̄;)

火曜日は、私の母の一周忌でした。

 

父の教え子の方数名と、母のご友人2名に来て戴いて、墓所の法要堂でご住職にお経をあげて戴きました。

 

「法要は、亡くなった方を偲ぶものであり、遺された者が幸せに笑っていることが一番」

のようなお話をして戴きました。

 

菩提寺があるわけではないので、墓苑で手配をいつもして戴いているので、さまざまなご住職にお会いしますが、

皆さん

 

声が良い(笑)

 

毎日お経をあげられているからなのか、良いお声ですよねぇ。

 

 

一周忌前にも、自宅にお供えが届いたりして、感謝しています。

 

母のご友人は30年来のお付き合いになるのですが、昨年の母の葬儀の際には心配になるくらい泣かれていました。

コロナ渦で病気の母と会えなくなって4年。

突然のお別れだったので、余計にまだ信じられない、とおっしゃっていました。

 

 

法要がと墓参が終わったあとは、父の教え子の方と来年の1月の、今度は父の七回忌の打ち合わせをしました。

あっという間に日程が決まって、さすが人生の大先輩(教え子の方々は70代)

と思って、またまた感謝しました。

 

一人っ子の私は、兄弟に頼ることが出来ないので、年の離れたお兄さん達がいるようで、嬉しいものです。

70代にもなると、皆さん病気をされたり、亡くなられた方もいらっしゃいますが、

お元気でいて欲しいものです。

 

自分も含めて(;´Д`)