久しぶりの更新です。今後の為に忘れないように残してます。
自分用ですのでつまらないです。
下の画像はシリンダーヘッド下部につけるパーツ
シリンダーヘッド エアーディフレクタープレート 右側を某大手で購入してましたが、ゴミでした。
理由:1mm厚の鉄板をカットしたもので絶対にはまらない。
ですので、H型エンジンから取り外して移植(左側)
オルタネーター化に向けて配線加工をどうする?
希望はなるべく配線(ケーブル)類をスッキリと隠したい。
車両を購入してから懸念事項のひとつであった。クラッチ、アクセルケーブル
とクラッチペダルのフック部をエンジンの降ろしている最中が絶対にやり易い?
とやってしまう。結果、心理的な不安材料が減ったので満足5★★★★★
ボーデンチューブ硬かった 想定していたよりも結構大変でした。
これも恐らく新車製造時そのままを交換しました。これ分かりますか?
やって良かった感5★★★★★
アクセルケーブル下の画像とおりヤバかった
因みにクラッチケーブルは損傷なしでしたが新品に交換しました。
古い(純正)はストックパーツに
これがクラッチケーブルのフック部
そんなに摩耗してない?
この後にもう少し削りました。
シリンダーヘッドを前回のブログで組んでいたんですが、仕様変更で外していました
パーツをcip1に発注して到着して再組
そして、ヤフオクで購入していた純正ロッカーアームシャフトを組んだけど
バルブとアジャストスクリューの当たり位置がイマイチだけど見なかった事に
します。
エンジンカバー類を仮装着
ベルハウジングチンを奮発して純正ジャーマン製造として販売している
某部品屋から買ったものが本物か?と疑いたくなる ペラペラの素材そしてフィット感が悪い シールラベルはジャーマンVWと明記しているけど…結局加工しないとダメでした。
オルタネーターもヤフオクでかなり前に購入してそのままにしていたもの
ジャーマン製造と謳っていたけどブラジルだぞーと今になって判明
出品者の評価良かったのに残念 今更ですね。
前所有者がレギュレータを外付け加工していたので分解をしたいのもあり
標準な位置に装着する 外付けをわざわざ元に戻す 何でか?
見た目をスッキリしたいからです。共感してくれる人いるかな?
で、今回買ったのは左側 cip1が4★としてリコメンドしてるので
シールラベルを移植してなんちゃってBOSCH製になります。
これで、車検、走行に関して重要な部品は全て自分で点検交換できた事になりました。整備歴を把握できて安心。
本題のエンジンを載せるまでの道のりはまだまだ遠い…













