今日はライブで使うハーモニカの事について少し書こうかなと思います(^^)

愛用のハーモニカです♪
左がハーモニカ、右が首にかけてギターを持ちながらハーモニカを吹くためのアイテムです。
左のハーモニカですが、二種類あるのにお気づきでしょうか?
実はこれ、全然違う音が出るものなのです。
音楽には、「キー」ってゆう曲の雰囲気を決めるようなものがあるんですが(カラオケで上げ下げできるあれ)、ハーモニカはそのキーごとに違うものを用意しないといけないのです。
ライブの時なんかは付け替えるのが地味に大変だったりします(あまり手間取るとシュールな図になるので練習必須)
カラオケでキーボタンを押すと簡単に音を上げ下げ出来ますが、あれ実際ハーモニカを吹く人が全てのキーに対応したものを持ってて、歌う人がリモコンをいじるたびに慌てて持ち替えてる計算になります。
…嘘です。
以上、弾き語りの相方の話でした♪
ちなみにハーモニカ横町は吉祥寺にある商店街の事です(全然関係ない)
それではー