こんばんは、のすけです。
北海道の旅2日目、最終日。
朝食は、楽しみにしてたホテルの海鮮ビュッフェ。
その瞬間だけ、お財布を気にせず海鮮料理を楽しめる、まるで大富豪になった気分でした😋
斜め方向から太陽が光差す時間、ホテルを発ちビール工場へ。
北海道の歴史、サッポロビールの歴史を知りました。
明治時代にロシアとの外交軋轢に起因して、欧米の力を借りて北海道を開拓、環境や気候に適したビール産業が興隆した、とのこと。
どうりで、街並みも含めて欧風感漂ってたわけですね。
歴史を学んだ後は、もちろんビールで乾杯🍻
そのあとは、バスでモエレ沼公園へ到着。
これぞ北海道という、広大な土地に広がる緑の公園でした。
都会にはない、草木の匂いを感じて、とても居心地が良かったです。
少し都会生活に疲れてたのかもしれない、また来たいです🐻❄️
帰り道、札幌に路面電車やアーケード街があることに気づきました。
駅周辺は煌びやかな建物でお出迎えしつつ、少し中に行くと地方都市のような昔ながらの日本を感じさせる作りもあるというギャップに思わず萌えました。
本当に魅力的な街だなぁ、としみじみ。
まだまだ北海道のことを知りたいし、少し知った魅力にさえ惹き込まれてる、恋心みたいな感情になりました。
次は、夏頃にこようかな。リフレッシュできて、とてもいい旅でした💯
有限な時間だからこその旅の美しさを感じれたのかも知れないですね。
(満開のさくらにも会えました)


