タイトルどおりです。
今まで息子は「ない!」とイヤの意を示すことはあるものの何だかんだ最終的には言うことを聞いてくれることが多く、親としても「これがイヤイヤ期じゃないよね?そうだとしたら楽勝なんだが…」と思っていたのですが、
この3〜4日ほどでイヤイヤ期に突入したようで、何もかも全て「ない!」「ない!」「ないー!!!(泣)」となっております![]()
ここまでないない言われると、
いらない!何も!捨ててしまおう!君を探し彷徨うMY SOUL!って歌おうかと思ってしまいます。(B'zのLOVE PHANTOMより)
寒い中公園に連れて行き「暗くなってきたから帰ろうね」と家の近くまでは大人しくついてくるものの、そこからまた違う公園に行きたがり帰宅を拒否。駐車場で寝そべり抵抗。
歯磨きも当然嫌がり、今までは歯磨き後のキシリトールタブレットをご褒美に頑張らせていたのですが、もうそれも要らないから仕上げ磨きをしたくない、と。
食事に関しては今のところ問題ないのですが、朝ごはんはパンが良いとかバナナを食べたいとか、おもちゃを使ってあの手この手でアピールしてくる割に「パンで良いのね。」と確認すると「ない!」と言うなど、一悶着あります。
どこまでイヤイヤ期に付き合ってあげるのが正解なのか、不明です![]()
時間があるなら息子が納得するまで待ってあげればよいのだと思いますし、出来る限りそうしています。が、
時間があるとはいえ、暗くなってもどんなに寒くても息子の気の済むまで公園を転々として遊ばせなければならないのか。
まだおもちゃで遊びたいからごはんは食べないと言うからって、満足するまで息子を待ってあげるのか。
歯磨きはいつまでも嫌がりやらせてくれないので、結局羽交締めにしてしまいます
これは健康のためなので仕方ない…。
そのうち食事に関しても、出したものを「ない!」と言うことがあると思います。
その時にはどうしたものかと、今から戦々恐々としています。
息子は相変わらず喋っておりません。
今のところ困っていないのですが、この先イヤイヤ期が激しくなったりすると困るんだろうなぁ…![]()
最近すぐ泣くし(泣き止むのも早いけど)、自我が強くなってきて思い通りにならないこと、伝わらないことに息子もイライラし始めているのではないかと思います。
私はややスパルタ気味の性格なので、なんとかして自分で乗り越えてほしいなと思います![]()