前回のブログでお知らせした 源氏山公園の紅葉写真も まだアップしていない状況です。
このままではせっかく撮った写真がお蔵入りになってしまう・・・
というわけで、これから数日間は、たまっている紅葉写真をアップしたいと思います。
まずは源氏山公園の紅葉。
撮影日は11月30日の夕刻です

~ 源氏山公園 ~
鎌倉駅の北西部にある源氏山は、標高93メートルのとても小さな山。
別名、白旗山 または 旗立山とも呼ばれ、山全体が自然公園として整備されています。
公園内には 鎌倉の七切通しの一つである “化粧坂 (けわいざか) 切り通し” や
源頼朝像のある広場があり、春は桜、秋は紅葉の名所としても名高いです。
これが源氏山公園のランドマークでもある 源頼朝像。
像の周囲は広場になっていて、お花見の時期はこの広場が花見客で賑わいます。

公園内には山茶花が満開!
ピンクの八重咲きがかわいらしいですね。

広場周辺の紅葉はご覧のとおり。
それなりに紅葉はしていますが、例年ほどではないです。


カエデだけでなく、広場内の植木も色づいています。

源氏山公園から見る “化粧坂 (けわいざか) 切り通し” の坂の上の部分。
舗装されていない道 (山道) なのがわかりますか?
この道は常に地下水が滲みでているので、いつも靴がドロドロになります。
足元が悪く滑りやすいので、通る時は要注意ですね。

これは源氏山公園内の山道。 落ち葉のじゅうたんが気持ちいいです。

源氏山公園内の一角には、銀杏とカエデが隣り合っている場所があります。
ここの紅葉&黄葉は素晴らしいので、ぜひ写真におさめたいのですが、
時刻は既に17:00過ぎ。 灯りのない山道は薄暗い闇につつまれています。
このままだと暗すぎて、写真が撮れないかも・・・
かなり焦りながら、小走りで目的地までダッシュすると。。。。
いました~! 綺麗に紅葉したカエデたちが!!
ここだけは、塩害の影響は全く受けていないですね~

辺りはどんどん暗くなっていて、肉眼ではカエデも赤いかたまりにしかみえません。
しょうがないので、勘で三脚を立てて、勘で撮影しています。

銀杏も綺麗に黄葉しています。

こんなに綺麗に黄葉しているのであれば、もっと明るいうちに来れば良かったなぁ。。。
ちょっとだけ後悔。 でもキレイな黄葉が見れたから満足です!

次回は光明寺の黄葉をお届けしま~す
