ここは鎌倉の中で一番遅く紅葉するため、毎年クリスマス前後が見頃となります。
なので、 「紅葉を見逃してしまった!」 という場合は、迷わず妙本寺に行くことをお勧めします。
駅から近いし、楽ですよ~
さて、いつも静かな妙本寺ですが、この時期だけは観光客で賑わっています。
いつも通る 木立の中の参道は混んでいたので、
久しぶりに方丈門から祖師堂へ向かうことにしました。
鐘楼前の木々たち。

二天門横のカエデは12月上旬が見頃だったのに、
二天門前のカエデは12月下旬が見頃です。
距離にして5メートルぐらいしか離れていないのに、
何でこんなに紅葉時期が違うのか、不思議で仕方ありません。
もしかしたら、違う種類のカエデなのかな?
二天門前のカエデ

今日のお目当ては祖師堂横の木々たち。
心配していた塩害の影響はほとんどなく、
オレンジ × 赤 × 黄色と、見事なまでに色づいていました。



妙本寺といえば、このショットはかかせません。
祖師堂の回廊から眺める、色鮮やかな紅葉の写真です。
柱や回廊がちょうど額縁の役目を果たしてくれるんですよね~


祖師堂から眺める二天門。
水屋のそばの木が色づいていることに、初めて気がつきました。

時刻は既に16:50。 相変わらず遅い時間の撮影です。
でも、夕日に照らされている紅葉は赤みを増してとってもキレイ。
昼間の紅葉とは一味違う美しさだと思います。


~ 紅葉鑑賞を終えて ~
今年の鎌倉の紅葉、一言で言えば “ う~ん ” という感じでした。
やはり塩害の影響が大きかったですね。
あと、紅葉している木々たちを探すのにも 非常に苦労しました。
いつもなら 午前中に紅葉している場所に行って、半日ほどで写真を撮り終えるのですが、
今回はどこが紅葉しているのか 全く予想がつかなかったので、
午前中は紅葉場所を探しに 自転車でめぼしいところをまわり、
午後はカメラを持って写真を撮りに行く、という面倒な動きをしていました。
限られた時間の中で やりくりをしなくてはいけなかったので、
そういう意味ではしんどかったかなぁ。。。
とはいえ、無事に年内に紅葉記事をアップすることができて、本当に良かったです。
来年は綺麗な紅葉が見れるといいですね
