光明寺 → 九品寺 → 向福寺 → 本興寺
材木座に行くときは必ずこのルートでお寺チェックをします。
特に理由などないんですけれどね。
向福寺
道路から少し奥まったところにあるため、
ボヤ~っと歩いていると、うっかり通り過ぎてしまうお寺です。
そんな時の目印はコレ! 「日進堂 材木座店」
この個人商店のななめ前あたりに向福寺はあります。

向福寺の入口では桜がお出迎え。

いい感じに満開です。

さて、境内はどうなっているかというと。。。
これまた桃の花が綺麗に咲いていて、
思わずニンマリしてしまうほどの ピンク×ピンクの世界です。



本興寺
こちらはしだれ桜で有名なお寺。
とても綺麗に咲いていたのですが、、、
私の写真の腕だと残念ながら、その良さはあまり伝わってきません。
やっぱり桜は実物を見るにかぎりますね。

実際はとても鮮やかなピンク色。


しだれ桜はやっぱりいいですね♪
ソメイヨシノとは違った、はかなげな雰囲気に趣を感じます。
いつか時間ができたら、樹齢200年ぐらいあるしだれ桜を見に行ってみたいです。
しだれ桜を楽しんだ後は、大町方面をぶらぶらとお散歩。
民家の庭先には立派な海棠 (かいどう) の花が咲いています。

鮮やかなピンク色に思わず足を止めてしまいました。
何気なく咲いているのがいいですね。

妙本寺
ここまで来たら妙本寺まで足を延ばします。
写真を撮った時間は18時過ぎ。
こんな時間になっても写真を撮ることができるなんて、
日がずいぶんと長くなったことを実感します。

雨に濡れたしだれ桜に

雨に濡れた海棠。 水滴がついている花びらは寒々としています。

せっかくのなで、祖師堂からの風景も一枚。

こんなお天気&遅い時間なのに、妙本寺を訪れている人はけっこういました。
やはり海棠の季節は人気がありますね。
さすがに この時間になると、写真を撮って楽しんでいる人より、
じっくりと海棠の花を眺めて 楽しんでいる人が多いです。
昼間だとどうしても写真ばかり撮ってしまうので、
夕方ぐらいに訪れた方が、意外とじっくり鑑賞できるかもしれません。
海棠が終われば新緑の季節。
寺社の周りに生えた木々が新緑に覆われて、とても素晴らしい風景になります。
マイナスイオンをビシバシと感じることができる妙本寺。
ぜひ新緑の季節もお試しあれ。