鎌倉も紅葉シーズン到来 ![]()
昨年は全然紅葉を見にいけなかったので、
今年は張り切って11月中旬から紅葉チェックに出かけました。
まずは円覚寺の階段脇。 (撮影日:11月中旬)
ボチボチ色づいていますね。
ちなみに 今日円覚寺前を通りましたが、階段脇の紅葉は見頃を過ぎていました。
しかし、階段前の紅葉はご覧のとおり。 (撮影日:11月27日)
とても綺麗に色づいています。
最近は塩害の影響で残念な紅葉が多かっただけに、
鮮やかに色づいている紅葉をみると嬉しくなりますね。
今年は例年より ちょっとだけ紅葉の時期が早いような気がするのですが。。。
気のせいかな?
さて、源氏山公園へ向かうため、浄智寺の参道脇へ入ります。
ここも紅葉していて 綺麗ですね。
この参道脇の谷戸に “たからの庭” という
古民家をリノベーションした ワークショップがあります。
このワークショップでは、和菓子づくりや陶芸、料理教室やヨガなどのイベントが開かれ、
イメージとしては みんなの古民家という感じかな。
いつ行っても人の笑い声がして、とても楽しそうです。
これが “たからの庭” の入口。
隠れ家へ続く小道のようで、ワクワクします。
陶芸家が住まい兼工房として利用していた場所だけあって、
この小道を進んでいくと、こんな素晴らしい煙突がお出迎えしてくれます。
鎌倉石の苔むし具合といい、ひなびた煙突といい、
古いものが好きな人にとっては、たまらない雰囲気だと思います。
昭和15年築の家。 もちろん4年前にリノベーションしています。
手前が母屋、 奥が陶芸窯用の小屋です。
煙突の下には大量の薪が置いてあり、
何に使われているのでしょう。 煉瓦で作ったかまどもいい味を出しています。
陶芸窯には実際に薪を入れて火をおこしているそうです。
ということは、さっきの薪をくべているのかな。
陶芸は何時間もかけてじっくりと作品を焼き上げるから、薪も大量に必要なんでしょうね。
小屋の内外には出来上がった作品らしきものが置いてあります。
ちなみに私が訪れた時は、男性がのんびりとお茶を飲んでいました。
優雅だなぁ。。。
そして、私が一番気になったのはコレ!
木につりさがっているブランコ。 通称 ハイジブランコ!
まさかこんな場所で見られるとは思ってもいませんでした。
遊び心があって、かわいらしいですね。
夢中になって写真を撮っていたら、目の前をのっそりと歩くネコさまが登場。
私には目もくれず、さっさと通り過ぎてしまったのが心残りです。
せっかくだから、ゴロゴロしてもらいたかったな。
この後は源氏山公園に向かいますが、そのブログは次回ということで。
ちゃんと更新できるか心配です (笑)











