前回のブログの続きです![]()
鎌倉中央公園で自然を満喫したあとは、仏行寺でツツジ鑑賞です。
鎌倉中央公園から仏行寺までは歩いていける距離。
しかもこのあたりは閑静な住宅地なので、
ゆったりと落ち着いた気分でお散歩ができます。
住宅地の庭先に咲いていたモッコウバラ。
とにかく生育旺盛なこの花、油断すると ドッサリと ものすごい姿になります。
こちらのお家のバラは いい感じに剪定されていました。 キレイですね~
さて 住宅街を通り抜けると、自然豊かなエリア、笛田地区に入ります。
この辺りは畑が多く、民家と畑がイイ感じに共存中。 のんびりとしたエリアです。
上の写真に写っているビニールハウスに近づいてみました。
何を栽培しているのかな? ビニールハウスの中で男性が写真を撮影しています。
ビニールハウスの周りをウロウロしていたら、こんな看板が。
ROSEN KAMAKURA
鎌倉バラ園
そう、バラを栽培しているビニールハウスだったんですね。
ネットで検索してみたら、花用のバラを生産販売していることがわかりました。
きっと今はバラが満開中。 ビニールハウスの中、見てみたかったなぁ。。。
このあたりを歩いていると、茅葺き屋根のお家を見かけます。
物珍しいのでそばに行って写真を撮りたいのですが、
人が住んでいそうな雰囲気なので、門の外から一枚パチリ。
少し奥まったところにある 茅葺き住宅は 農道に面しているので全体がよく見えます。
こちらも人が住んでいるので、やはり遠目から望遠レンズにて撮影。
田畑に囲まれた道を歩いていくと 仏行寺(ぶつぎょうじ) に到着です。 (撮影日:5月4日)
ツツジで有名なこのお寺。
この時期になると 斜面に植えられたツツジが開花していきます。
既に咲き終わっているツツジもあれば、これから咲くツツジもあり。
これらのツツジが一度に全部咲いたら すごい見応えなんでしょうね。
ちなみに オオムラサキツツジはこれからでした。
ツツジが植えられている斜面は上ることができます。
しかも 芝生がひかれているので、足に優しいです。
斜面の途中から。 ツツジを間近で見ることができます。
上から見おろす本堂。
庭先にはベンチが置かれているので、座りながら鑑賞することもできます。
視線を上げると 目の前には住宅地が見えます。 背後に見えるのは鎌倉山。
やはり抜ける景色は気持ちいいですね~
帰りがけに見かけた牡丹。 庫裏の前に咲いていました。
久しぶりに訪れた仏行寺。
GW中なのに 鎌倉中央公園同様、こちらも観光客はほとんどいませんでした。
安養院に負けないくらいのツツジなんだから、もっと鎌倉市もPRすればいいのに…
もったいないなぁ。












