最近はいろいろと忙しく、ブログの更新も滞り気味。
写真の整理も手付かずだし、衣替えも中途半端のままです。
正直、何から手をつければ良いのか わかりません![]()
さて、今回は扇ガ谷(おうぎがやつ) 界隈をお散歩してきた時の写真です。
このあたりは民家の庭先でも多くの花を楽しむことができるので、お散歩には最適です。
浄光明寺の近くでは、ナニワイバラのアーチを見ることができます。
せっかくなので、浄光明寺にも寄ってみました。
奥の石段にシャクナゲの花びらが降り積もっているのが見えます。
本堂前のツツジは終わってしまいましたが。。。。
境内にはまだ咲いているツツジもあります。
オオデマリは満開!
このお寺は週末限定で境内奥の山を公開しています。
私は登ったことはありませんが、山上から見る景色はまた違った雰囲気なのでしょうね。
浄光明寺を出た後は、前々から行ってみたかった妙伝寺に向かいます。
地図には載っているけど、ガイドブックには載っていないお寺。
ちなみに、浄光明寺と妙伝寺は200mぐらいしか離れていません。
シャガで埋めつくされた土手を右手に見ながら、どんどん歩いていくと・・・・
あれ?? 山に突き当たっちゃいました!! いわゆる行き止まり。
あるはずのお寺が見当たりません。 なんで???
もう一度引き返して、注意深くあたりを見渡してみると。。。
わき道を入ったところにあやしい石段が!!
上ってみると・・・
妙伝寺 発見!
それにしても、なんと殺風景なお寺なんでしょう!
空き地の中にお寺がボンと建っているようなイメージかな。
本堂前はハルジオン(雑草) が咲いています。
しかし、こんな殺風景なお寺でも目を引くものは ちゃんとあります。
それはコレ! 生き生きとしている木々たち!!
本堂前の階段に腰を下ろして、ちょっとだけ深呼吸。
マイナスイオンをたっぷりと吸い込んできました!
妙伝寺は人がいなくて、本当にひっそりとしたお寺です。
わざわざ行く必要はないと思うけど、浄光明寺を訪れた時に ちょっと寄ってみるのはアリかもしれませんね。
秋にもう一度訪れてみようと思います。
~ オマケ ~
扇川には自生の黄菖蒲がたくさん咲いていました。











