北海道旅行2日目は青い池 からスタートです。
青い池
美瑛駅から車で20~30分ほどのところにある人造池です。
水は透明ですが、水にアルミニウムが含まれているため光の反射で青く見えるらしく、
その綺麗な水面と立ち枯れたカラマツが、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
この立ち枯れたカラマツ、一見無造作に生えているように見えますが、
よく見ると 規則正しくに並んでいることに気がつきます。
少しの風でも水面が揺れて、表情が変わる青い池。
今回は水面も穏やかで、綺麗なエメラルドブルーの写真が撮れました。
白ひげの滝
青い池から3キロほど先にある白ひげの滝。
山に含まれている地下水が溶岩層などの裂け目から流れる
日本でも珍しい潜流瀑 (せんりゅうばく) という種類の滝です。
岩肌をつたって流れ落ちた地下水は美瑛川に注ぎ込まれます。
それにしても水が青いですね~ 青い池と同じ色です。
川のふもとへ行く道を探しましたが、下へ降りられる道は見つかりませんでした。
美瑛川の水、触ってみたかったなぁ。
次に向かった先は上富良野方面。 R353を利用しました。
道沿いには大量のルドベキア咲いています。
近くの牧場では、のんびりと牛が草を食べていて、
そんなのどかな風景を眺めながら進んでいくと、小さな小さなヒマワリ畑を発見!
まだ満開ではなかったけど、広い空と遠くに見える木々でテンションUP!!
そのままR353を進み、次の目的地の千望峠公園へ。
ここは大きな駐車場とトイレがあるので、休憩所として利用。
旅の途中で買ったパンやスイーツで甘いもの補給です。
小高い丘からは目に優しい景色が広がっていて、心までもが癒されてくる感じです。
しばらくボーっとしていました。
次に向かった先は 美馬牛峠にある花と味覚が楽しめる観光農園
かんのファーム
色とりどりの花々が丘一面に広がっています。
花以外にもジャガイモやかぼちゃ、とうもろこしなども育てていて、現地で買うこともできます。
目の前に花畑がどーんと広がっているので、景色を見た時の うわぁ~!度はかなり高め。
青い空と鮮烈な色の花々がとても印象的です。
園内の貼り紙にも記載されていましたが、近年の台風、長雨、ゲリラ豪雨により
富良野ではラベンダーが根腐れしてしまうという被害が相次いでいるようです。
ここ かんのファームもかなりの数のラベンダーが被害にあってしまい、
毎年苗を植えているそうですが、追いついていないのが現状のよう。
早くラベンダー畑が復活して、きれいな紫色の絨毯が見れるといいですね。












