10年前くらいから慢性的な腰痛に悩まされるようになり、ようやく整形外科を受診することにしたのが4月24日。
初回はレントゲンを撮って問題なしと診断。
何パターンか指示を受け立ったまま上半身を左右に倒したりと動かして痛みが出るか出ないかの確認。
とりあえず試しに鎮痛剤を2週間分だけ出されて終わり。
先生の感じが良かったのは幸い。
2回目は別の先生。
パソコンばかり見てるような作業感が強い先生で、こちらの話をさらっと流すような印象を受けた。
じっくり患者の話を聞いたりする気がそもそもないんだと思う。
事前に書いた問診票の内容も読んでるか怪しい…。
1ヶ月くらいは出して欲しかったが鎮痛剤は2週間分しか出して貰えず、(2週間後も)まだ痛かったら来てとのこと。
ハズレを引いたなとモヤモヤした。不満。
3回目は受付時にまだ主治医は決まっていない状態だったからか受診する先生の希望を聞かれたので伝えて1回目の先生にして貰えました。
この日にMRI検査をすることに決めたので、6月2日の朝イチに予約を入れました。
この時も色んな動きを試して痛みが出るか確認。
脚気検査したら痛みがより強めに出ている右脚だけが反応せず。これも腰から来てるかもとのこと。
4回目にしてMRI検査。
こちらも特段問題なし。肩透かし。
慢性化した腰痛ってことなのかな?
8月〜までの鎮痛剤を一気に出して貰うことが出来て本当に有難かった😌
しばらく飲んでみて様子を教えてと言われました。
予約も入れて貰えたので、待ち時間も少しはマシになるのかしらと期待✨️
結果的に深刻な状況ではないと分かり安心はしたものの、毎日腰痛がある状況です。
ここ2年くらい右太ももにも痛みが出てます。
鎮痛剤で腰痛の緩和はされても痛みがしっかり引く訳じゃないので痛みは常にあります。
ただ鎮痛剤を服用し始めてから痛みの程度は少なからず以前よりは楽な気がしてるので、ちょっとした部屋の片付けやお出かけもしやすくなった実感はありますね。
それでは、久しぶりの長文更新でした😁