今週末は岡山でバトルです、前からバトルやってる子もうかうかしてたら負けそうになる事が多々出てきました。
まだまだの子もいますが、どうやったら上手くなるかソワソワしたりイライラしたりする親御さんもいると思います、とりあえずアドバイス的な事を言うと、あきらめずに頑張る事、出来なくても続ける事です。
子供なのでどうしても成長速度で集中力や体の動かし方の意識で差が出てきますが、そこを子供に攻めてもどうしようもないと思います、子供がやりたくて頑張っているなら、見守ってあげたらいいと思いますし、子供を信用してもいいと思います。
期待すればするほど、出来ないからダメ、かっこよく踊れないからダメ、もっと頑張れ、と考えるかもしれませんが、子供は親の欲求を満たす物ではないです。
(そう思ってるとは特におもってませんが)
親が思っている以上に子供は親の為に頑張りますし、親に見てほしい、褒めて欲しいと思っている子は多いです、内気で表に出さない子もいますし、がんがんアピールする子も、意地?をはって強がってる子も見た目は対極ですが気持ちは同じです。まあなんだかんだで子供にとっての親は親です。
自分は嫌われても、怒るときはかなり怒ります、怒る時は他の子に対して嫌な事をした時とモラルに反した時、大人に対しての態度です。
怒られても頑張る子は頑張りますし理解してくれると思います、ほとんど同じ事で2回怒ることはないのできちんと話を聞いてくれていると思います。
ですのでやはり親は子供の味方でいてもらいたいかなと思いますし、そっちの方が成長は早い気がします。
続ける事は大変で、辞めるのは簡単です、バトルも負けて勝てない状態でも精神的に続けるのは大変なので、負けた時出来ない時は褒めて、出来た時はもっと出来るように後押ししてもらえたらなと思います。
余談ですが、出来ないのは教えてる方の責任でもあります、そこに関してはどうしても全員同じようには成長しない上に10人ぐらいまとめて教えないといけないのでどうしても平均的な教え方になりますし、自分は子供を乗せるのが上手い方ではないです、むしろ下手で子供が調子にのってふざけたりするラインというのがいまいち把握できてません、ですので縛り付ける教え方になってしまいます。それが駄目だなとも感じますし、集中力やモラルという点の成長にはなるかなと思います。
小3ぐらいの子でもめっちゃ集中力ある子はもっとふざけて自分を開放しろよ!と思いますし、やんちゃで集中力が無い子はもっと集中して頑張れ!と全く逆のタイプの子を同時に教える事になります、この場合、もっとはっちゃけさせたらやんちゃな子は余計な事までにやってふざけたり座ったりします、がしかしやんちゃタイプの子はこっちの教え方の方がしっくりきますし、上手く誘導できれば楽しみながらパワーが身につきます。
集中力ある子はキッチリレッスンをやって練習を繰り返し基礎を身につけてからスキルを磨くのがあってます、この場合集中力が無い子は手遊びしたり、そわそわしたり別の動きしたり話を聞けない場合が多い気がします。
そして一番考えさせられるのがは日によって変わる子、疲れたら疲れたら感を出す子です。
集中力ある子、やんちゃタイプは疲れても、疲れたアピールはしません、結構自分に厳しく行けます。
疲れた感を出す子は自分に甘いので少し厳しめに行かないと成長しませんが、怒られる事を極端に嫌う傾向がある気がします、嫌うというか怒ると落ち込んだアピールをします、それが悪いとは言いませんし、そこをどうにかできたらなと考えてます。
褒めて伸ばす?とも考えましたが褒めてその時は練習するかもしれませんが、ずっと飴を与え続けた状態で上のクラスに上がった時についていけるか?と思いますし壁にぶつかった時に壁を越えれ無い気がしますし、褒められる為にダンスするの?と思います。
褒めて伸ばすのは自立して頑張る子にしかしたくありません。
いろいろ考えた結果、個人的な結論は達成感とできない事が出来るようになる楽しさ、後は目標設定と影響を受ける事とかかなと思います。
達成感は何かをやり遂げた時の高揚感、その為には何か頑張れるような出来事が必要で、目標設定は現在の低い目標をもっと高いところに持っていく、影響はテレビで見たアーティストやダンサーに憧れて将来そうなりたいって思う事とかかな。
長くなりましたが、ダンスが好きなので皆上手くなって欲しい、というかダンスを好きになって欲しいので頑張りますって事です。