日々の備忘録と仕事とフラメンコと… -199ページ目

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…




3日目の出発は9時。


車をホテルに置かせてもらい(確認済み)、「輪島の朝市」へ!









朝市だから早い時間に始まるのかと思いきや9時でこの感じ。10時前にはもっと賑やかになってた。ここをウロウロと歩いてたら、私ではなく息子達ばかり声をかけられてた、「お兄さ〜ん」って(笑)



長男はそれ欲しいの?って物も買わされてたわ笑い泣き私は両実家用にのどぐろの干物を買って送ってもらうように手配した。



小1時間ほど見て回って、予約してあった次の目的地へ。この目的地に行く間もホテルに車を置かせてもらうようにお願いしてあったので凄く助かった。



目的地は「輪島工房長屋」。

ここでは漆塗りの箸に絵を彫って沈金し世界でひとつだけの自分のお箸を作る体験が出来る!



2人は夢中になって彫ってたけど、絵心のない私は実はキツかった(笑)何も思い浮かばないしさータラー







彫り終わるとお店の方が沈金してくれる。沈金しながら上手いね〜とか言ってくれたんだけど、私の時は「ハートですね!」って。いや、桜の花びらのつもりだったの…タラー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



息子達はかなり楽しんだようで輪島に来て良かった!



目的を果たして出発!

ここからは暫く南下〜



と、その前に古墳群発見!!

これは行くでしょニヤリ


「雨ノ宮古墳群」


小さいけど前方後円墳がいくつかあるのよね。









写真では前方後円墳には見えないけど(笑)


もちろんここも誰もいない笑い泣きもうここまで人がいないといる方がびっくりするわ(笑)



ここは山を登ったから景色も良かった!こんな上の方に古墳作るの大変だっただろう。石川県って古墳多いかも!偉い人沢山いたのかな?


私も死んだら古墳にしてって息子に言ったらガン無視された笑い泣き



さて、今度こそ南下。この能越自動車道だっかな?あんまり車が走ってなくて、走ってても飛ばさないからスピード上げると捕まるのかな?とドキドキしながら飛ばしてた(笑)



そういえば、朝市で話してたおじさんが


「富山県は行くのか?富山に入ったらとにかくスピードを落とした方がいいぞ、捕まるから。石川県にいる間は大丈夫だ」


って。そんな話も聞いてたから余計にドキドキしてたかな。



石川県では沢山の地元の人に声をかけてもらって、色々と教えてもらったり楽しく会話したり…

凄く良い人が多かったなぁ照れ2日間しか遊べなかったけどまた行きたいと思った場所だったな。



いよいよ最後の目的地へ向かって一気に南下車