久しぶりに映画館で観てきました。
完璧ネタバレ。観にいかはる人は読まないでください。
基本的にマーティンスコセッシ監督の映画は好きじゃない。
最後まで頭つかわなあかんし、つかったからといって
こう、スッキリ!!ってなるような映画でもないし。
でも映像とか音楽とか、音響とかそういうもんはすごいよな
っていつも思う。
確かアビエイターの時もアカデミーで美術なんとかとってたんと違うかったかな
アビエイターはすごかった。
まさかまさか。
騙し絵ならぬ騙し映画的なものなんやろうと思ってたら
えーっと。ちっとも。
最後がどうしても理解できひんのやけど。
テディは結局、患者なのか、あくまで連邦保安官なのか。
テディが結局患者やったら、(この場合アンドリューやけど)
まず
・オチが前振りの割にはベタすぎる。しょっぱなから予想できるオチ。
・最後の最後で、テディが患者と認めたうえで、チャックと話した時、
チャックはなんで「アンドリュー」でなく「テディ」と呼んだのか。
もしこれが、テディ自身正常で自分は患者じゃなく保安官。
ってことが分かってるなら、
最後は、島から出られないことが分かってしまった、
でも自分は患者じゃない、
でも出られない、
もう手術して余生を何も感じずに過ごそうとしたのか…
これが本来のオチだとしたら、この映画納得。
でも他にも解けてないとこはいっぱいある。
・はじめ、テディが船に乗って吐いてる場面で、上からぶらさがってるの手錠?
・収容所に入ったときに、女の人がテディに向かってシーっってしたのは…?
・調査の時に女のひとから「RUN」と書かれたメモ、逃げろって意味だけ?逃げられないのに?
・ってか、テディの芝居にみんな付き合ってたなら、↑の女の人も付き合ってたわけ?
・最終的に「4の法則」が分からないんですが?名前のこと?
・電線!電線が通ってる、みたことがあるから分かる。この言葉はどこにつながる?収容所の時の話?
・あいつは軍人、この言葉はどこに…?自分も軍人やったってことの強調?
まだまだいっぱい謎はあるけど…
っていうか、タバコ。
はじめに自分のタバコを持ってはらへんくてはじめからチャックにもらってた。
それは意味があるのか。
はじめから洗脳されてた?
あー、解けへん。
ていうかなんか悔しい。悔しすぎる。
またマーティンスコセッシに負けた気がする。
これやったらレイトン教授の謎のほうがおもしろいわーーーーーーー!!!!!