先日、中学校の地区役員決めがありました。

今年度は副地区長だったので楽~。地区長・副地区長をご近所の仲良しママでやったのでめっちゃ楽~

役員決めは30分で終わったのに、その後のおしゃべりに1時間半・・・どんだけ真顔

 

今年度は、私立進学、特にスポーツの推薦で県外にいく子が多いのだそうです。名前が挙がっただけでも10人以上…凄い。特に野球は凄いですね。そんな遠くまで、って思っちゃう。

親子どちらの覚悟もすごい。

あとは、そこまで遠くなくてもカジュアルに?(というのか?)県内の私立にスポーツ推薦とか。

トップ高に行けそうなのに、私立の海外留学コースのある高校に行く子とか。

 

そんなスケールの大きい?話を聞いていると、なんかうち…しょぼい?とか思ったりして。

しょぼいというのは、長男ではなく私の思考回路。そんな世界、全く考えたことがなかった。(まあ、長男に何の才能もないからですが)

 

こんなにあくせく勉強勉強言ってる我が家がなんだか…悲しい

振り返れば高校時代、野球部のアホに早稲田からのスカウトが来たと聞いて、なんという不公平と本気で思ったっけ。理不尽だ、ずるいと本気で悔しかった、

 

しかし世の中はそんなことばっかり。

否、世の中そんなことばっかりだからこそ、勉学という物差しが公平であってほしいと思うのだが。(今は中学受験が一番公平な気がする)

 

親子で特段の才能もなく、器用さもなく、そんな呪われた我が家は、できなくても真面目に勉強で勝負するしかないんやーーーーーー!!!
ていうかごめん長男悲しい

お久しぶりです・・・🤢

暗黒の11月でした。
高校受験ってこんなに親も怖いんですねネガティブ
特に長男は本当に厳しいので、毎日毎日、このことで頭がいっぱい。
私立の出願時期になりまして、一校で受けられるだけ3回受けますが、それでもその一校で足りるのか不安になって、塾に聞いたりお母さんたちに聞いたり。

というのも、あれほど二学期が勝負だと言ったのに、結局長男の内申が全然伸びず、学校からも厳しいと言われ、家庭内で何度も揉めました。
塾と面談したり、何回も電話して相談したり。
ピアノの伴奏も、あんなに頑張ったのに3がついて、本っっ当にがっかりで苦情を言いたいくらいでしたが、でもそうせざるを得ない学習態度なんだろうと・・・真顔

本人にもだいぶひどいことを言ったり、喧嘩したり。

夫も私も、別の高校にしようと何度も説得しましたが本人は聞く耳を持たず。
最終的に、12月の外部テストと実力テストを見て考えると本人。敢えて一切の口出しをやめたところ、本人が「〇高なら今のままで受かるもんね。こんなに苦労しなくても良いんだよな。」「×高に行ったら勉強ばっかりになるよね(←いや、〇高でもそうだけどな)」とだいぶ改心してきていました。
ところが、12月のテストは2つとも圏内に戻ってしまい、結局突撃の気分のようですネガティブ

長男はいつも、どのタイミングでも、最初が良くてだんだん落ちていくんです。
それはやっぱり努力ができないからで、できる子に抜かれていくということなんですよね。
努力すれば済む話なんだから「しろよ」と思うんだけど、長男はどうしてもそれができない。だから、これから追い上げというのは厳しいと思っていてですね・・・毎日毎日、本当に泣きたいほど辛い悲しい

それでも、以前は落ちたら私学に行かせるで良いやと思っていましたが、ちゃんと確認したらいやもう、その金額たるや、、実際に通わせているご家庭の話を聞くと、全然良くない。。。不安

・・・でも、自分のことを棚に上げていますが、私も大学受験は本当にドリーマースターだったんですよ。
センター試験受けてやっと少し目が覚めて、先生がそこから現実的な大学の提示をしてくれたんです。でも、それも断って突撃しましたから、10代ってそんなもんなんですよねネガティブ

しんどいです。

変更するとしたらあとは倍率出たあとしかない。。。ネガティブ

少しお母さん安心させてやれよ!

と塾で言われた長男。

ホントだよムキー

 

最近気になっていること・・・

自分の、老後の身の振り方問題。

 

以前も書いたのですが、私の定年は65歳。

延長はありません(正確にはできますがしません)。

65歳まで働くかもわかりません。

あと20年ありません。

 

先日、とある集まりで、同職種・同年齢の方が、

早期退職して転職した件で、経緯のお話を伺いました。

お子さんも二人いて、思い切ったなーと思っていましたが、

働き方は

 

●午前 フリーランス業務

●午後 発達障害児のデイ(管理者)

というダブルワークだそうです。

フリーランスは10件近く受けているということなので、年収は均すと200万くらいなのかなと。

これに管理者の仕事を足せば、まあまあ、な年収になるのでしょうか。

(あとは奥さんがバリバリ稼いでいるのでね)

 

ちなみに、このフリーランスは私もこれまでに三件受けており、将来はこれで細々やっていこうと思ったこともありましたが、

あまりにしんどいので今は考えていません(内容もですが、農業と同じで、年1回まとめてしか収入が入らない。それもしんどい)。

 

看護師さんだと、70くらいまでフツーに働けるのですよね。クリニックに行けばたくさんいるし、今の職場でも延長延長で生き字引みたいになっている方も。

でも、私たちはそれができない(やりづらい)。

皆に一目置かれていた方が、頑固さや融通の利かなさ、対応の遅さや忘れっぽさが出て、「老害」みたいに扱われて次々辞めていくのを見てきたので、あんな扱いを受ける位ならやめたい…と思ってしまいいます。

でも、65歳以上で仕事を探しても、清掃とかしかないんですよ。あとコンビニ。最近すっごい高齢者のレジ多くないですか?

 

 
 

先日食べたパスタ。ランチでもコーヒー付1600円。

昔の倍。もう外食もできなくなるわ~

 

遊んで暮らせるような生活の余裕はきっとないし、細々働ける仕事ないかなあ。
お悩み相談みたいな仕事もありだろうけど、今もやってて内心面倒くさいと思っているので(もちろん、声にも態度にも出しませんよ!!)、根本的には向いていないんだと思う。
 
セカンドキャリアについて、そろそろ本気で考えなければ…。


この夏、一大イベントがありました・・・それは…!!

 

長男の、文化祭合唱ピアノ伴奏…!!

 

最近ちょっと片づけました。

そして、ピアノは鍵盤にリコールがかかったとのことで、全とっかえしました。

がさっと交換するのかと思ったら笑、一鍵盤ずつ交換するそうで、本当に途方もない時間がかかりました‥‥

調律の方がとにかく苦労されていましたが、

それをずっと待っている私も正直疲れました(外出もできないし…)。



で、伴奏。

クラスに習っている子・弾ける子がおらず、去年は長男が拒否したために、昔習っていた子が再度習いに行くという事態に。

 

一回きりにしてほしいという親御さんとの約束があったそうで、今回は長男に回ってきました悲しい昔ヤマハで一緒だった女子が!先生に推薦したんだよっムキーッ

学校の先生には「一番簡単なものにして下さい」と言ったのに、それが反映されたのかされないのか…楽譜を見て、絶対無理…ネガティブ!となり、ピアノの先生とも相談して、曲を変えるか、やらないかにしてほしいと手紙まで書いたのに、長男はそれを先生に渡さずムキー、結局そのままやるはめに。。
私、怒り狂って二日くらい口をききませんでしたが、この曲でガンバロー、みたいになったクラスの圧の中、「やっぱ曲変えてください」とか言えなかったんだろうな。。。(今思えば)

そして、ピアノの先生が、先生が・・・泣。ご自身のリサイタルで超絶ご多忙な中、長男が弾きやすいように音を抜いたり飛ばないように、でもそんな風には全然聞こえないという素晴らしいアレンジをして下さいました。ありがたすぎる悲しい

そして長男。
人生で一番ピアノの練習しました。
親から言われないで自主的にピアノをやったのは、初めてだったと思います。
私もこれまた初めて、譜読み時間節約のため全部にドレミ書いた楽譜も作ったのですが、「間違いが多すぎる」と却下され(あら?)、自分で譜読みしてあとはひたすら暗記(長男は楽譜を見ながら弾けないのです)。

9月になって全体練習をはじめてからは、緊張で失敗して止まる・合唱さえも止めるという事態も起きていたらしく、親は当日までもう〜〜〜生きた心地がしませんでした。他のお母さんに「楽しみにしてるねー」と言われるたびにプレッシャーで。

で当日。


なんと、ほぼノーミスで弾き上げました…!!そして、伴奏者賞!
技術的には間違いなく長男が一番へたくそなのですが、でも、親の欲目かもしれませんが、聞いていてとても心地よかったんです。バランスが良かったというか。伴奏に必死になっている感じが出たり、音が弱かったり‥というのもなく、一体感や安定感がありました。

親はすごくすごく悩んで、ここで失敗したらみんなに迷惑がかかる、長男が一生、同級生にあんとき。。。って言われるかもと思ったり。中3とのときの合唱、私自身覚えていますもの。


長男はなんでもそうなのですが、ばらつきが大きく、何度も悔しい思いをしてきました。テニスも、気分のむらで大事な試合で落としたり。
でも、今回、自分で決めた→たくさん練習をした→結果が出せたといういうサイクルが回って、本人の自己肯定感の向上に寄与したんじゃないかと思います。

合唱が終わったら、お母さんたちが駆け寄ってきてひらめきひらめきひらめき、ちょっと、私我が子ばりにめっちゃ緊張してたよー爆笑とか、すごく良かった、感動したと言ってくれて、感激しました。

「楽しみにしているよ、でもプレッシャーだろうから本人には言わないでね、こっそり聴いているからね」と事前にメッセージくれたママもいました。
ありがとう、ありがとう。
素晴らしい時間を頂きました。

長男とは理解の仕方も練習の仕方も違う。

勉強もそうなんだろうと思います。


私はとにかく定着が悪いので量をこなすしかないし、ひたすらノートに書いて勉強してきました。ピアノもフルートも、楽譜にものすごい書き込みする派でした。が、それが万人にとって良いとは限らないのですよね。
 

夫とも私とも、全く違う「人」なんだなあ…

つくづく、最近そう思います。

 


ご無沙汰しております。 

 自分のことで泣き笑いバタバタしていました。 


 長男の成績が振るわず。

 3年になってから、実力テストも学校のテストも点数が取れません。順位も落ちています。
とにかく抜けが多くて。インプットしてからの飲み込みは良いのです。が、復習できない。 

積み上げができない子なので、抜け落ちたままになってしまいます。


 2学期の中間テスト前には大ゲンカになり、もうどうでもいいやと手放しました。 

長男のいうことは尤もなのです。親の手なんか借りたくないと。だったら塾の手を借りなさいといっても、それも嫌。 

自分でやると言い張って、初の400点切りです泣き笑い

こういうことを、本当は中1,2でやってくれば良かったのかもしれませんが、発達上今がそういう時期に当たってしまったので仕方ないですねネガティブ 


長男も、こっそり「できなかったところノート」を作ったり、初めてテスト範囲にアンダーラインしたり笑、頑張っているのです。

 少しずつ、少しずつ頑張って変化してきている。 でも、その伸び幅が圧倒的に小さくて。
間に合わないのです。 

長男がやっていることを、普通の子は一瞬で乗り越えていきます。(双子を見ているとつくづく、普通の子はこんなに楽なのかと思います。) 


 ひとつランクを落としたほうがいいと私は思っているし、学校もそう思っているし、で、最終的にそうなると思っています。 

そのタイミングが年内なのか、倍率が出た後なのか…いずれ本人が納得しないことには。 

長男の場合、突っ走る気もします

 親は、受験して落ちることを思うと…ですが(私立は結局オープンスクールも行かず)、「あんときもっとやっときゃ良かった」も含め、本人の人生なのだと最近やっと思うようになりました。


 5月、私交通事故に遭ったんです。

 本当に本当に、心底落ち込みました。
このときの長男がすごく頼もしかったんです(長男も同乗していました)。 

 先日、4か月振りくらいに長男とその場所に行くことになって、もう前日からずーーーんネガティブとなっていました。 


それでも長男には、不安だのなんだの言わなかったのですが、

 「お母さん、大丈夫だから。俺ついてる。安心して、見てるから。」

とわざわざ言ってくれて、
わーーなんかいい子に育ったなあ悲しい、とわが子ながら思いました。


 心や体を育てる意味では、子育てはだいたい終わったんじゃないかなって、最近そんな気になっています。
社会常識や、特性に合わせた対応はまだまだですが。