いつもと変わらない日曜日の朝。

休みで晴々した気持ちなのに、なんだかパッとしない、ダラッとした天気。

そんな日でも何ら変わらない私たちの朝の時間は、娘ちゃん中心の時間なので、朝も娘ちゃんのご飯の時間で物事が動く。

娘ちゃんはミルクが大好きで哺乳瓶を見ると凄く興奮して欲しがる。

おせんべいも大好きで、袋の音や見るだけで騒ぐ。

本当に食欲旺盛な娘ちゃん。

その日もミルクを作るなり、見た瞬間に欲しいと泣く娘ちゃん。

いつもと変わらない食欲。

ミルクを飲み終え、しばらーく経ってからおせんべいも食べ、ハイハイ期に入った娘ちゃんがマットの上でハイハイしてた時、いきなり吐き出した。

たまーにミルクをゲップする時に吐くように、それよりちょっと多いかな?ってくらい。

最初はアレ?と思ったけど、食べすぎ+運動した勢いで吐いちゃったのかなと思っていた。

お昼過ぎ、2回目のミルク。

その時も同じような食欲なので、朝と同じ量を与えてみた。

それに加え、離乳食も2回に増やそうと練習をしていたので、離乳食を少し与えてるとまたまた吐き出した。

さすがに吐く量も多く感じ、とりあえず熱をはかったけど、いつもと変わらない体温、機嫌もそんなに悪くはない。

でも、気になるしと思って、日曜日だった為、救急センターに電話して問い合わせをしてみた。

すると、今小児科の先生が夜じゃないと来ないから、熱もなく機嫌も良く、日中見てられるなら見て夜受診でもいいかもしれない。それでも容態は変わっていくかもしれないから大きい病院に行ってもいいかも。

んー、もうちょっと様子見るか。。

その後もお昼寝もきちんとして目覚めは笑顔を見せる娘ちゃん。

なんだ、やっぱり食べすぎか。

でも、次のミルクを飲んで吐いたら、やっぱ病院行こう。

そう思いながら3回目のミルク。

ごくごく美味しそうに飲む娘ちゃん。

すると満足しなかったように泣き出す娘ちゃん。

慌てて抱き抱えると、ぶあーっと吐き出した。

もうお互いに服やら髪やら色々とかかり、どうするもすぐ脱衣所で洗い流してすぐ病院へ行こうと思っていた。

パパが着替えさせて、私は吐いた後の処理をしていた矢先。

パパが、娘ちゃん!と大きい声で叫んだので振り返ると、、

目が上を向き、全身硬直、みるみる唇は青紫色になり、意識が朦朧としていた。

初めてのことで慌てて救急車を要請。

もう何がやんだかわからないけど、必死だった。