詩篇 31:1-16
指揮者のために。ダビデの賛歌
主よ。私はあなたに身を避けています。
私が決して恥を見ないようにしてください。
あなたの義によって、私を助け出してください。
私に耳を傾け、早く私を救い出してください。
私の力の岩となり、強いとりでとなって、私を救ってください。
あなたこそ、私の巌、私のとりでです。
あなたの御名のゆえに、私を導き、私を伴ってください。
私をねらってひそかに張られた網から、私を引き出してください。
あなたは私の力ですから。
私のたましいを御手にゆだねます。真実の神、主よ。
あなたは私を贖い出してくださいました。
私は、むなしい偶像につく者を憎み、主に信頼しています。
あなたの恵みを私は楽しみ、喜びます。
あなたは、私の悩みをご覧になり、
私のたましいの苦しみを知っておられました。
あなたは私を敵の手に渡さず、私の足を広い所に立たせてくださいました。
私をあわれんでください。主よ。私には苦しみがあるのです。
私の目はいらだちで衰えてしまいました。
私のたましいも、また私のからだも。
まことに私のいのちは悲しみで尽き果てました。
私の年もまた、嘆きで。
私の力は私の咎によって弱まり、私の骨々も衰えてしまいました。
私は、敵対するすべての者から、非難されました。
わけても、私の隣人から。
私の親友には恐れられ、外で私に会う者は、私を避けて逃げ去ります。
私は死人のように、人の心から忘れられ、こわれた器のようになりました。
私は多くの者のそしりを聞きました。「四方八方みな恐怖だ。」と。
彼らは私に逆らって相ともに集まったとき、私のいのちを取ろうと図りました。
しかし、主よ。私は、あなたに信頼しています。私は告白します。
「あなたこそ私の神です。」私の時は、御手の中にあります。
私を敵の手から、また追い迫る者の手から、救い出してください。
御顔をあなたのしもべの上に照り輝かせてください。
あなたの恵みによって私をお救いください。
ヤコブ 2:1-9
私の兄弟たち。
あなたがたは私たちの栄光の主イエス・キリストを
信じる信仰を持っているのですから、人をえこひいきしてはいけません。
あなたがたの会堂に、金の指輪をはめ、
りっぱな服装をした人がはいって来、
またみすぼらしい服装をした貧しい人もはいって来たとします。
あなたがたが、りっぱな服装をした人に目を留めて、
「あなたは、こちらの良い席におすわりなさい。」と言い、
貧しい人には、「あなたは、そこで立っていなさい。
でなければ、私の足もとにすわりなさい。」と言うとすれば、
あなたがたは、自分たちの間で差別を設け、
悪い考え方で人をさばく者になったのではありませんか。
よく聞きなさい。愛する兄弟たち。
神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、
神を愛する者に約束されている御国を
相続する者とされたではありませんか。
それなのに、あなたがたは貧しい人を軽蔑したのです。
あなたがたをしいたげるのは富んだ人たちではありませんか。
また、あなたがたを裁判所に引いて行くのも彼らではありませんか。
あなたがたがその名で呼ばれている
尊い御名をけがすのも彼らではありませんか。
もし、ほんとうにあなたがたが、聖書に従って、
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
という最高の律法を守るなら、あなたがたの行ないはりっぱです。
しかし、もし人をえこひいきするなら、あなたがたは罪を犯しており、
律法によって違反者として責められます。