時は金なり
浪人が決まって早くも一週間が経ちました。
何だかとても中身の無い一週間だったような気がします。
よく考えるとこの一週間もセンター試験直前の一週間も同じ時間なんだと気づき、もっとしっかり勉強しなければと思いました。
話は変わりますが僕は昔から時間を振り返るのが好きで、ほんの少し前までのことをよく思い出したりします。
例えば木曜日は僕のキライな授業ばかりの日なので、その日の終わりに朝のホームルームを思い出しては時が流れるのは早いなァ…とお爺さんのように感慨に耽ってました。
そういう意味では毎日変化のある学校はとても楽しい場所でした。
ただ、逆に言うと時が流れるのが怖いのかもしれません。だから過去の自分を思い出して未来の自分の生きる指針を見つけようとしてるのかもしれません。
でもこうして少し前の過去を思い出すことによってすぐに後悔し修正できるのが自分の長所なんじゃないかと思います。だからこれからも忘れずに過去を思い出して、未来の自分の方向を修正していきたいと思います。
予備校
今日は予備校の体験授業を受けに行きました。
自分がこれから一年間通う予備校をこの時期にしっかりと見定めていきたいと思います。
それと親には自分が3教科で大学の受験をすることを伝えました。国立の大学に行く選択肢が無くなったのでこれからは効率よく私大入試に向けて勉強していきたいと思います。
まだまだ勉強不足の自分ですが、この一年間で最大限成長したいと思います。
慢心
今思い返してみると僕は自分自身を過大評価していました。
「勉強なんかしなくてもできる。」
まさに慢心が僕の中にありました。
自分の実力を認め,もう一年がんばります。
自分の文章力の無さ,国語の大したことの無いセンス,基礎が崩壊している英語。
今気づけて良かったと思います。
苦労も努力も知らないままに年を重ねてしまったら,将来中身の無い大人になってしまうからです。
同じことを,そしてこれからも毎日言いますが
浪人させてくれる親に感謝しながら日々邁進していきたいと思います。