kickのブログ -129ページ目

kickのブログ

~生徒とkickの成長期~

一昨日卒塾生Aちゃんからお手紙を頂きました。


小学生みたいな感想ですが、すごく嬉しかったです。


Aちゃんは手紙の中で先生達への感謝の気持ちを綴ってくれましたが、


感謝したいのこちらの方です。本当にありがとう。


こういった手紙をもらうといつも考えるのが、


「この子の為にもっと出来ることがあったんじゃないか?」


「もっとこうしてあげれば良かった」


といったことです。


後悔はしてもしょうがないですが、これからに向けて過去を振り返る事は必要だと思います。


今回もこの手紙が振り返るきっかけをくれました。


後悔の無いよう今出来ることに一生懸命取り組んでいきたいと思います。


「やるべきことをやる」


これは当り前のことで必ず実践していかなければならないことです。


下の写真はとある中学の野球部キャプテンです。



kickのブログ



春季大会もあったためか、家庭学習がまだ終わっていなかったようです。


これは授業後の写真ですが、彼は自ら居残りを申し出ました。


大会があっても時間を作って家庭学習を進めなきゃならない。


確かにそうですが、大会をいいわけにせず、「居残りしてでも終わらせなきゃならないんだ」という意志で行動したことを評価したいと思います。




1年生野球部諸君!


キャプテンは頑張っているぞ!


テスト不合格で居残りさせられてぺちゃくちゃしゃべっている場合じゃないぞ!


宿題未完了で強制登塾になっているのにぺちゃくちゃしゃべっている場合じゃないぞ!


君達も見習って行動するように!

昨日3年生の授業で不規則動詞の単語テストを行いました。


このテストは春期講習中にも1度行っており、追試追試追試追試・・・・


の連続で2日にわたって、しかも深夜1時までかかってやっと終了しました。



そんな忌まわしきテストをもう一度行いました。


結果は、一発合格が5人!(前回は1人)


少ないように思えますが、不合格となってしまった生徒の多くはケアレスミスで惜しくも1点落すという生徒が多く、


前回と比べると確実に勉強の成果が出ており、テストに向けた準備をしっかり出来ていました。


全員がテストを合格して時計を見ると23時。


前回と比べると1/5の時間で終了しました。



繰り返すことがいかに大事か。


繰り返すことがどれだけ結果に結びつくか。


今回のテストで生徒が体現してくれたと思います。



これからの勉強の姿勢にいい影響を与えてくれたので、継続できるようしっかり声掛けをしていきたいと思います。