梅雨ということもあり、梅のお話。
今年はなんでも申年梅ということで縁起が良いそうです。
平安時代に村上天皇が、疫病が流行した際に梅干しと福茶を用いて人々を救い、自らの病も梅で治したという言い伝えがあるようです。

「申」と「去る」をかけて「悪いものが去る」とのことから縁起が良いとされてきたようです。

これからの季節に爽やかな一服の清涼感を与えてくれる梅。熱中症予防、疲労回復、食欲増進などなど実にうれしい食品です。

我が家は梅シロップ。
まもなく飲み頃を迎えそうですウインク
{11E2BE23-AD78-491C-8511-C9263BD2AEAB}