3Kのクソ・カス・クズ通信

3Kのクソ・カス・クズ通信

障害者として産まれちゃった3Kが、なんかダラダラと書いてます。
過激な内容もたまに書きますが、まぁ、谷だらけの人生・・・・やるしかないっしょ。

Amebaでブログを始めよう!

7月3日に大西つねき氏がYouTubeチャンネル上で”命の選別”について問題発言をしたとSNSで知り、

頑張って元の動画を調べていた。


どうやら元の動画を削除してしまったらしく、一部を切り取った動画しか見つからなかった。

会話の全容が分からないのでなので何ともコメントしづらかった。

ちなみに切り取りの動画を見たい人は以下にリンクを貼りました。

 

 

で、YouTubeで見れない方のために、会話の切り取りを公開したいと思う

 

高齢者は死んでいいのか。 

高齢者はええっと、高齢者は死ぬ確率は高いし、 そもそもね、ええっとその話ししましょうか。 

どこまでその高齢者を長生きさせるのかっていうのは あれ真剣に考える必要があると思いますよ。

あのなんでかっていうと今その介護の分野でも医療の分野でも 

これだけその人口の比率がおかしくなってる状況の中で

 特に上の方の世代があまり多くなっている状況で 

その高齢者をちょっととにかく長生き死なせちゃいけないという

長生きさせなきゃいけないっていうそういう政策をとっていると、これ、

多くのお金の話じゃなくてあのもちろん医療費が介護料を 金がすごくかかるんでしょうけど、 

これ若者たちの時間の使い方の問題になってきます。 

どこまでその高齢者をちょっとでも長生きさせるために 

子供を若者たちの時間を使うのかっていうことは 

真剣に議論する必要があると思います。 

こういう話、多分、政治家は怖くてできないと思うんですよ。 

命の選別するのかとか言われるでしょう。 

命、選別しないと駄目だと思いますよ。 

はっきり言いますけど、 なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。

 選択しないでみんなにいいこと言っていても、 多分それ現実問題として、多分無理なんですよ。 

そういったことも含めて順番として、 これ順番として、

その選択するんであれば もちろん高齢の方から逝ってもらうしかないです。

後日大西氏は公式サイトで謝罪の文章を公開している

こちらが大西さんの文章が載っているリンクです

 

で、この部分だけ切り取ったのを見て「今の日本の医療状況を考えると間違っている箇所は少ないな」と思った

 

♪♪地域医療は崩壊寸前♪♪

のっけからふざけたタイトルを書いてるけど、地域医療は限界です

患者が病院に求めるニーズが増えすぎて、看護師さんに求められるスキルが高すぎるんですね。

 

私は清掃業務をする傍ら、看護師さんや病院の先生を間近に見ているのですが・・・・

 

  • 年々高齢患者が増えて、しかも認知症の患者が割合として多い。
    便を漏らしたり、勝手に点滴を抜いたりしてタダでさえ忙しいのに時間をかけてしまう。
    残業しないとやってけない。
    転倒事故は病院の責任になるので神経を使う。(ヨーロッパでは確か患者の責任になる)
     
  • 凄く理不尽な事言ってくる患者のご家族がたまにいる。で、反論できず看護師さんがただ頭を下げるしかない。それで常に不機嫌。
     
  • 医療の知識だけでなく、退院後にどう言った社会資源を使って生活してもらうか。そう言った事まで考えないといけないので頭のいい人しか多分勤まらない。というか数10年かけてやっと1人前になれるんじゃないかな?
     
  • ”1日の業務の中でお客様(患者様)のために最高のサービスを素早く、どうやって提供できるか?”を常に考える人材が必要とされる

とてもじゃないけど、看護師さん増えないと思う。何人か辞めたいとも言っているし・・・

 

そんな中、どんな人にも選別なく医療サービスを受けられるようにしましょう・・・は厳しいです。

 

あと、ご家族の誰かが入院中の方にお願いがあるのですが、すごく待たされることがあっても怒らないでください。