先ほど書いたボーナスの使い道!
旦那養老保険 96000 は、結婚する以前に旦那両親が掛けていてくれたもの。
2000年から私達が払ってます! 満期が2018年 なので、、
18年間×96000=172万8000円 を払ったことになります。
満期の受け取り額はこれの倍以上♪
毎年96000払うのは我が家にとって中々大変ですが、貯蓄と思って支払っています。 ホントは10月末に納付書が来るのですが、ボーナスが出てからしか支払えません。 延滞金はつかないので。。


長男の学資保険 48810(約49000)は、産まれたときに加入したもの。
上の子とは二歳違いなのですが、上の子の教育費などで力付きたときの保険として掛けてます。

18年×48810=878580円支払ったとして、満期金100万なのでプラスがあります。

でも教育費はかなりかかると皆さんのブログなとで拝見してもう少し早く貯蓄体勢になっていればと後悔。
でも悔やんでも戻れないので、今から頑張っていきます!

我が家はパソコンはなく携帯から日記を書いているので読みにくいかもしれませんがごめんなさい!
先日ですがボーナスが支給されました! といっても旦那さんのですDASH! 私はパートなので出ませんショック!



出費が決まっているもの
新月旦那さん養老保険 96000
新月長男学資保険 48810
新月年賀状 10000
新月お年玉(姪甥に)13000
ここからはカード払い
新月夏に購入私の服 14000
新月私 子供の靴 10000
新月11月カード使用 80000
新月楽天リボまとめ払い 60000

貯蓄
旦那職場定期 200000

残りがあと少しあるので冬休み中の特別支出用にとりあえずおいておきます!

ご覧のとおりカードに依存してしまっています。手持ちの現金が少なくなるとつい使ってしまいます!
使用した次の月に支払いが来るのでたくさん使用した次の月は当然やばい。。 そしてまた足りなくなってカードと悪循環。。
自分でもわかっています。
貯蓄も少ないので、この考え方を変えないと!
だからボーナスでとりあえず11月使用分を支払って12月支払い分をゼロにして、改めて頑張ります! だめだめ女ですが見捨てないでください!

今日からこちらでブログをかきます!
面倒くさがり適当な30前半パート主婦。
旦那と子供3人の五人家族。
shopping好きだし、おでかけ好き 。
でも今回は節約家計について主に書いていきたいです!

mixiやFacebookもやってるけどそこじゃ本音やリアルマネーを書くのはね。。

そんな感じで宜しくお願いします!