デライトな毎日

群馬県高崎市の住宅、不動産 ファースト住建のスタッフブログです。


テーマ:

ここ高崎市では徐々に各所で稲刈りが始まっています。

機械で刈りとられている田の近くを通ると、昔懐かしい独特の”におい”を感じ、幼少の頃の記憶を思い出させます。

当時、土日となれば、家族全員(祖父母・両親・兄弟)と一緒に稲刈り作業に出掛けたものです。私自身はたいした手伝いもできなかったですが、家族全員が協力して米を収穫するこの時期が好きでした。

特に、持ってきた”おにぎり”などを家族全員で食べる昼食が何よりも

嬉しく、楽しい時間を過ごした気がします。

核家族化が進んだ今、世代が違う家族全員で何か一つのことを成し遂げるといった体験をすることが、どのくらいあるのでしょうか!

私自身、家族というものを改めて考えさせられた稲刈りの記憶でした。

スタッフMでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早いものでもう10月。

 

朝晩の冷え込みに秋の訪れを感じます。

 

 

昨日、秋季高校野球の県大会が幕を閉じました。

 

優勝は健大高崎、準優勝は関学大付、そして3位?準決勝敗退が桐生第一と藤岡中央高校。

 

私立勢は相変わらず強いですが、なんと県立校の藤岡中央高校があの前橋育英を4回戦で破り、準決勝に進出したのは驚きでした。

 

新聞記事によると良いピッチャーがいるようですね。

 

藤岡中央高校といえば何年か前に男子校の藤岡高校と女子高の藤岡女子高校が合併したと・・・

 

最近は県大会でも勝ち進むことは稀だったかと思います。

 

もちろん男子校だった藤岡高校も甲子園に出場したことはありませんが、過去に出場するできる大チャンスがあったと昨年他界した父親に聞いた事があります。

 

それも私が生まれる以前のことですが、まだ甲子園出場が1県1校制でなかった頃、茨城・栃木・群馬の北関東3県で1校の代表を決めていたようです。

 

対戦相手までは覚えていませんが、あと1勝で甲子園というところで延長戦でサヨナラ勝ち?と思いきやベースの踏み損ないで得点が認められず、結果敗戦してしまったという話だったかと思います。

選手も悔しかったと思いますが、誰もそのベースを踏まなかった選手を責めなかったという美談でもあったかと・・・

 

秋の大会は2チームが関東大会へ出場でき、その結果次第で春の甲子園への道が切り開けます。藤岡中央高校には公立校としてあと1勝して欲しかったですね。

 

ただ、まだ21世紀枠もあります。

藤岡中央高校の選手達が部活動以外に地域への貢献等されているのか私スタッフDは全く知りませんが、もし、そのような活動をされているのであれば群馬県高野連から推薦してもいいのではないでしょうか(あくまでも私の個人的な考えですが・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県高崎市周辺の住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日はNHK朝ドラ「ひよっこ」の最終回。

スタッフDは4月から出勤前に楽しく観させてもらいました。

 

家族や仲間達のつながりがとても愛おしく、時には切なく、また笑いの要素を持たせた心なごむ番組でした。

 

いよいよ明日で終わってしまいますが、どんなエンディングになるのでしょう。

 

最終回は楽しみと共に、寂しさも感じてしまいます。

 

秋の訪れと併せて、切ない気分になってしまうのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県高崎市周辺の住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、高崎市菊地町で販売依頼を受けている物件がありますが、今年の春から夏にかけて、下水道本管の埋設工事が行われました。

それまでは、宅地内への引込工事の為1m幅の引込用の敷地を設け、取出しと配管工事を必要としていましたが、今度は、それまでより手間がかからない下水道の引込、配管工事となるので行政に感謝です。

ところが、しばらくすると同じ道路で同じ地元業者で、今度は上水道の移設工事が始まりました。

下水道工事の時に深く穴を掘り、埋め戻し、仮舗装を行った道路を再び掘削しています。

行政の部署・管轄が違うのでいたしかたないとは思いますが、上下水を一緒に工事できなかったのでしょうか!

更に、その間に行政に寄付した道路のアスファルト舗装工事もありました。

近隣住民の迷惑も考慮し、もう少し税金の無駄を無くす考えと、効率の良い公共工事を望むスタッフMでした。

 

 

 

 

 

 

 

住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末のテレビ東京「スポーツ ウオッチャー」で競技かるたの高校選手権の特集がありました。

 

映画にもなりましたのでその存在は知ってはいましたが、どのような大会なのかはさっぱり知りませんでした。

 

私、スタッフDも百人一首は高校生の時に学校内のクラス対抗戦に参加したことはありますが、それはほんの遊びのように感じました。

 

選手権には全国の有名進学校が名を揃え、日本一を目指し日々の部活動に励んでいる生徒達がいました。

 

ここ群馬県勢は高崎女子高が4位と健闘、優勝は福島県の安積黎明高校でした。

 

ここ高崎に居を構えるスタッフDとしては地元の高校が準決勝まで進み、また以前転勤族だったころ住んでいた福島県郡山市の高校が優勝とまるで高校野球で地元の高校が活躍したかのような思いです。

 

「かるた」といえども競技ですから知識・暗記力だけでなく、反射神経が重要になってくるだけに、スポーツウォッチャーでとりあげたのはこの競技に取り組んでいる生徒達に大会が甲子園のような存在であることをいろんな方に周知されたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県高崎市周辺の住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ高崎市でも、稲刈りに向けて生育していく稲穂が目に留まります。ところで、以前から気になっていたことですが、稲に混ざって”ヒエ”が目立つ田んぼをよく見かけます。私の実家も昔は米作りに精を出し、手伝いをしたものですが、”ヒエ”が田んぼに生えている光景を見たことがありません。

毎年、稲と一緒に”ヒエ”も刈り取られていく現状が不思議でした。

そんな時、農業を営む方から聞いた話によると、そういう田んぼは家畜の餌用のコメを作っているということでした。

確かに草やヒエの対策をしなくてもよいので、多少の手間・時間を省けることになります。

耕作をいないで放置するよりは家畜の餌用として田んぼを生かし、米を作らざるを得ない米作りの実態が解りました。

日本人の主食である米を作ってきた農業のことを思うと、今後の米作りはどういった方向に向かっていくのか気になっているスタッフMでした。

 

 

 

 

 

 

 

住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の全国高校野球選手権大会も一昨日閉幕し、花咲徳栄高校が埼玉県代表として初めて真紅の優勝旗を持ち帰りました。

 

私、スタッフDの予想では過去に春夏連覇した高校の翌年には群馬県代表の桐生第一、前橋育英が優勝し、今年も前橋育英高校にかなりの期待を持っていました。

 

結果から見れば優勝チームに3回戦で敗れたものの、善戦した方なのかと思います。

 

しかしながら、高校生の打力アップに恐れ入った今大会でした。

 

決勝戦も興味はあったものの、久しぶりに高崎駅の方に出掛けてみました。

 

駅の連絡通路を通ると何故かFM高崎の前に人だかりが・・・

群馬県出身のJOYさんが話をしていて、携帯電話で写真を撮る若い人達でいっぱいでした。

 

久々に観るタレントさんでした。

 

 

今日は高崎市城南球場で女子ソフトボールの世界大会。

スポーツ界のスターも高崎に来ています。

時間があったら、見に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県高崎市周辺の住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のお盆休みに新潟の実家へ帰省した時のことです。

これまでは、夜、寝るときの蚊の対策として電子ベープを使っていました。ところが、今回は壊れていて使えなかったので、母親に変わりがないかと聞いてみると、手渡されたのが”蚊取り線香”です。

久しぶりの蚊取り線香のにおいがなぜか私にはとても心地よく感じられたと同時に、子供の頃の夏の夜は蚊帳と、この蚊取り線香を使っていつも眠っていたことを思い出しました。

私にとって蚊取り線香のにおいは、自分の心と体にしみ込まれている”実家の香り””なじみ深い香り”であることに気づかされたスタッフMでした。

 

 

 

 

 

 

 

高崎市周辺の住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

政府が2018年4月から実施を目標としているキッズウィークですが、賛否いろいろな意見がありますが、私はとりあえずはこの方法でスタートさせ、各自治体が様子を見て改めて変更するかどうかを検討することで良いのではないかと考えます。

確かに、休み方改革というが、労働環境の改善ができる前に親子で一緒に休めと言われても困る人もいるかと思います。問題は親が休めるかどうかということですから!

いろいろな意見をまとめて、一歩一歩働き方改革、休み改革を実行していくことを望みます。

スタッフMでした。

 

 

 

 

 

 

 

住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は比較的涼しい1日でした。

 

本日で夏休み前の業務は終了。

 

当社8月12日(土)~16日(水)の期間、夏季休暇とさせて頂きます。

 

何かとご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

群馬県高崎市周辺の住宅建築・リフォームと不動産のご相談は

http://www.first-juhken.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。