なんで株をはじめたのか?

銀行に預けているだけだと利息が悲しすぎたので。

あと新年度から本業に支障が出ない何かに手を出そうと思った範囲に、ブログと一緒に株も入ってたのです。

なので始めてみようかなーと。

 

  大丈夫?誰かに騙されてない?

一応、図書館で少し勉強した程度の理解はあるので酷いことにはならないとは思います。

ただ、お小遣い+αの範囲でできる範囲なのであまり高いものは買えませんけどね。

 

  で、何を買った?

登校時間直前にトルク (8077)を、216(指値)で注文。問題なければ明日の朝買えてる予定。

メディアシーク (4824)、トップカルチャー (7640)あたりも手が出る範囲で気になったんですけどね。

 

気になったものも含めて、上がってるといいなぁ。

 

本日のおうちごはん

  作り方

 ざっと作り方なんかを列挙。

 

先にこめを洗っておく

 具材の前にこめを洗っておきましょう。

 この順番を間違えると、「具材の油とかでびちゃびちゃになった流しをきれいにしてから米を洗う」とかになるので注意。

 ※以前に1敗。

 

具材を小さめに切る

 以下の具材を口当たりがよくなるくらいのサイズに切ります。

  ・鶏肉(適量)

  ・たけのこ短冊水煮(適量)

  ・しいたけ(適量)

  ・ごぼう(適量)

  ・にんじん(適量)

  ・油揚げ(適量)

  ・山菜(適量)

 ※今回は鶏肉が大分多かった。1敗。

 

味付けをします

 切った具材やらめんつゆやらだしの元、生姜なんかを適当にこめに混ぜ、いつもの水分量で炊きます。

 ※今回は具材を入れすぎて日和って水を増したのでちょっと水っぽい。1敗。

 

  完成

 水分量以外、なにもかも適当につくった割にはおいしそうにできました。

 

 

 

  補足

 分量はちゃんと考えて作りましょう。

 ※写真は16合分の鳥五目ごはんの具材。1敗。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

私のお気に入りシリーズ

 

  結局はPSP-1000に行きつく

 最初から結論を書いていくスタイル。

 子供のころから分解癖(と元に戻せなくなる癖)がありましたが、なんか挙動がおかしいので分解してみるかといういつもの考えがずっとありますね。

 そのなかでもPSP-1000が個人的にはずっと好き。

 

  何がそこまでいいのか

 気軽に分解できる点(小さめの+ドライバがあればOK)と、初めて全分解・全清掃しようと思った対象だったので多分思い出深いんだとは思います。

 ものによってはY字ネジとか外すのがめんどくさい、普通は持ち歩かないドライバーの形状だと出先で分解しようとしたときに困るので。

 あとは慣れてるのもかなりあるかと。

 

  普通の人は出先で何かを分解したりしない

 旅行してて空いた時間なんかにPSP-1000を眺めてて、「大分隙間に汚れがたまってきたな・・・。分解するか。」とは多分ならないんだろうなぁ。

 ただ楽しいのでみんなもやってみましょう。

 ネジがどっか行ったり余ったりするのはご愛敬。動くしセーフだ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

実は人と競ってること

 

  別に急いでないのになんでそんなことを?

お手軽に周りに勝った優越感に浸れるから・・・?

何かの本(たぶん千田琢哉さん著のどれか)で読んだものの受け売りですけど、割と馬鹿にできないメリットがいくつもあるんですよ、これ。

先に歩きだすために周りを確認するから自転車事故とかにもあいませんし、時間的に短い横断歩道でも余裕をもって渡れます。

あとは立ち止まるたびにスマホを取り出している周りを見て、「そりゃあスマホ首流行るわ。あぁはなりたくないな。」と自戒にもなります。

動き出しの遅いめんどくさから「信号が赤になって後ろつっかえてるんだよ。」と圧をかけらることもなくなるので、精神衛生上もよいですよ。

 

是非、お試しあれ。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

大切なのは金or愛

 

  なんで愛にしたん?

人生において必要な順位が違うと個人的には思うから。

だいたい愛はお金で買えないし、お金で買ったおかげで成立した愛とかたかが知れてるんだよなぁ・・・。

仮にお金なくなったらあっという間にいなくなるぜ、横にいるそいつ。

※愛がない場合、日本だと定年退職直後に妻から離婚を切り出されて、退職金ががっつり持っていかれる事案があったりします。怖いね。

 

  補足

お金って、女性の肌における風呂上がりの化粧水みたいなもんだと思う。

めぞん一刻にもそう書いてある。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する