滋賀県発!現役ワーママが伝える、家族を大切にしながら心地よく働く方法 -174ページ目

滋賀県発!現役ワーママが伝える、家族を大切にしながら心地よく働く方法

あなたにとっての心地よい働き方を追求することで、
家族や大切なものとの関わり方がわかってきます♡


こんにちは、荒堀順子です。


今日はシクラメンの育て方について・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11月中旬くらいから12月中旬位にかけてお花屋さんに並ぶシクラメン。

買ったり、頂いたりした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近はフリンジのものだったり、色もたくさんあって、シクラメンだけの寄せ植えも

かわいいですよね~





私も今年は、ガーデンシクラメンが入った寄せ植えを買いました。

 

 

15-12-25-12-05-30-063_deco.jpg

 

 

 


今年は時間がなくて作れなかった~



ちなみにガーデンシクラメンは、よっぽど寒くなければ、外で育てます。

普通のシクラメンは、お家の太陽が当たる窓辺で育てます。

シクラメンは太陽が大好き


でも、みんなが生活しているリビングは暖房などで暑すぎて向きません。



水やりは土が乾いたらあげます。


今は底面吸水になっている鉢も多いです。鉢の下にお水をためておくスペース

があるので、 お水は切らさないようにしましょう。



しおれかかった場合のみ、鉢の縁からたっぷり土に水をあげます。

決して葉っぱや球根に直接かけないでね。くさっちゃうから。



びょんびょんと色んなところからお花が出てきて、なんだか最初の落ち着き感が

なくなってきたら、葉っぱをかきわけ、手で根元からお花を中へ中へ寄せて形を整えて

あげましょうね。



シクラメンの花は枯れてほっておいたら、種を作ります。

種をつくる労力を、きれいにお花を咲かせるための労力に持って行ってほしいので、

枯れたお花は茎の根本をつまんでひっぱりあげ、抜きます。


そうすると、春くらいまで次々ときれいにお花を咲かせてくれますよ

長い間、楽しんでくださいね




後、お見舞いにもっていくのは要注意です。

「死」と「苦」のごろ合わせから縁起が悪いとされています。






最後までお読みいただきありがとうございました。