Fivecore News -834ページ目

東京湾マゴチ

昨年から気になっていた東京湾の船マゴチを当社スタッフ鈴木が結果を出してくれました

詳細はコチラ

東京湾マゴチワインドですが何か・・・

今年はまだマゴチが良いらしい??
ワインドでも絶好調にマゴチが釣れてる情報を全国各地から聞いていましたが
恥ずかしながらまだ釣った事がなかったので・・・
チャレンジしてきました。
いつもの吉野屋さんへ今回は浦山さんにも同行してもらい(マゴチも得意)とても美味しい魚ので保険としてエサ釣りの道具も今回は用意してもらいました。
基本エサ釣りの船なので
まずはエサのハゼを確保しに木更津へ
ハゼ釣りもたまには良いもんです。結構釣れるしハマる。
その後大貫沖に。
水深は10mよりも浅いのでZZヘッドは1/2OZを中心に
マナティーは75と90を使い分け。DTCレッドを中心にレッドゴールド、ハゼをローテーション。
いきなり浦山さんにヒットしましたが惜しくもバラシ。
しかしエリアに着いた、1流し目からアタリ連発。
とりあえずエサで1匹確保。アタリがあってもすぐ合わせてはいけないようで、この駆け引きも面白い。その後アタリはあるもののすっぽ抜けの連発。熱くなる。
マナティーでも何となくアタリのようなものがあるけどイマイチ確信が持てない。
基本底を取るのだけど、バスみたくステイを長く取るべきなのか、中層で誘い続けて落とした方が良いのか?試行錯誤はつづきます。
とりあえずエサで何匹か確保は出来たのでマナティーに集中(エサ釣りと言っても置き竿ですが)
アクションのリズムと間を意識しながら試行錯誤してるとひったくるアタリが。
結構良いサイズがようやく釣れました。
しかも丸のみ。
なんやかんやで浦山さんもようやくマナティーで。
Fivecore News
$Fivecore News
何となく釣り方がわかりかけたら
また追加。
その後も何発かアタリは取れましたがフックアウトやらなんやらキャッチは出来ず。
初めてにしては6匹も釣れたので上出来でしょう。

気付いた事は
1.メリハリを利かせる(糸ふけをしっかり叩く基本アクション)
2.底をずるずる引きづらない(たぶん見切られてる)
3.フックサイズを気持ち小さく。(確実に口に入れる為)
4.オフショアワインダ―を使う(メリハリアクションと意外とコチはパワーがある)

現時点ではこんな感じ

もっと浅いとこでもまだ釣れるらしいので吉野屋さんでは挑戦者を募集中です。

また自分も行きますけど

大阪湾ボートシーバス

昨日は、今週末に開催されるベイオープンのプラに行って来ましたアップ

最終戦はトップオンリーのルールなので、Grooveのロッドにトップをセットして!!

朝焼けはめっちゃ綺麗です日の出

$Fivecore News

すんごいパワーがもらえますねニコニコ



で、肝心の釣果の方は・・・




さすがにトップだけではかなり厳しく・・・


念の為に持って行ってたワインドタックルを反応のありそうなポイントでキャストしてみると・・・





ゴンッ






居てるやん汗

キッチリとバックリと、
マナティー90・MT-K3を喰ってくれてます魚釣り

$Fivecore News


その後も似たような感じでかなり苦しめられましたけど、少し光明が見えたような気はしましたアオキラ


けど、かなり今週末に向けて不安満載なプラでしたガーン



K.A

注目

OZ川上さんより画像を頂きました~


マナティ14番です DTCです

$Fivecore News



5番です。

$Fivecore News


笑顔です。

$Fivecore News


今回の注目はロッド

そう。川上さん愛用のロッド

アーミーグリーンのSHOREWINDERです


これはイベント限定で販売させていただいているロッドで、数量限定で販売してます

(注:川上さん仕様のロッドはスレッドカラーが販売のものと違います)

限定ロッドは・・・

イベント開催時しか販売しませんので見る機会が少ないです。

そして極少量生産なのですぐに完売します

ターコイズ完売

アーミーグリーン83完売

しかし、アーミーグリーン87はのこりわずかあります!!

しかも、限定なのに価格もSHOREWINDER KMチタンガイドと同じ

レアアイテムと言っても過言ではないでしょう。

出会ったときは是非手にとって見て下さい!!



続・淀川 キビレ速報♪ vol.214 ちっちゃい

夕方からまた淀川行ってきました

$Fivecore News

車の後ろを開けると2日間の雨濡れ放置品がえらい事になってたので、急いで拭いて干しました汗

まず、行ったのは水門。前日の雨でどうなってるのか気になったので寄ってみました。

水門が2箇所開いて結構流れはあります。

この時点でシーバスからキビレ狙いに変更。下流を目指します。

先行者多数で入ったポイントはハゼのアタリのみ。

30分で見切り河口へ移動。ウナギ釣師数名!

2投目でいきなりHITするもバラシ涙

その後もアタリは多いけど、どうもかなりちっちゃいらしく乗りません・・・・

暗くなってきたタイミングで1匹キャッチ!20cmも無いよ~

でも、カメラを家に忘れ、携帯を車に忘れて写真がガクリ

しかも、時間も分からんガーン

そのまま攻めてると飽きないくらいにアタリはあるんですが、ほんとに乗りません㊦㊦( ̄^ ̄

ワームを小さくすると当たらないし、大きくすると千切られる

それでも待っていると2匹目HIT!!

今度も20cmくらいのサイズです。

産卵の絡んだデカイやつは完全に行ってしまったのでしょうか?

歩いて下っていっても状況は変わらずそれでも当たるので粘ってると3匹目GET!これも20cm弱↓↓

これで終了。

<タックル>

ロッド:LM-762L“KuRo”(justace) 

リール:2500番

ライン:PE0.8号+フロロ4号

ルアー:7gテキサス+カッティングベイト3インチ

中潮 満潮 21:07(143cm)   実釣時間17:30~19:00 釣果:3匹

魚は居るけど一気にいいサイズの反応が薄いです。でも、粘ればもっと釣れるかも知れませんね。

ナカムラ