東条湖 BASS!・・・春ですよね?
本日31日、兵庫県 東条湖へ。
ちょうど東条湖観光さん主催の「ウインターリーグ」が開催されてたので、来週より始まる『NBCチャプター兵庫』第1戦目のプラを兼ねて参加してみました。
ここ数日「ポカポカ陽気」でしたが・・・
東条湖の桜は、まだまだ六分咲き。。。やっぱり寒いのね。。。
とりあえずプラということでほぼプラグ「巻物」で攻めてみました。
FC55【ベビーシャッド60FC】は常に出撃準備OK状態です!
その他はラッキークラフト【クラッチMR】、【LC RTO 1.5】などなど。
手間を惜しまず、丁寧に探っていきます!・・・この作業が大会本番に役立つンです。。。
そんなたくさんルアーはいらないかもですが、「手が多い」ほうが有利ですからね!
まだまだキビシぃ~状況が続く東条湖。。。
その中で釣れるBASSはやはり『春サイズ』・・・BIGです。。。
私は何の『ドラマ』も起きず・・・撃沈。。。ノーフィッシュ。。。
博打的な釣りをして釣れるような、あまい東条湖ではナイですね。。。
この二人は【釣るべき人が釣った】感じデスね。
冬もずっと湖に通い、前日もしっかり湖の状況を確認しプランを立てる・・・。
カンペキです!お二人に脱帽。。。
若い二人に見習って私も頑張らねば。。。
来週4月7日からスタートする2013年度【NBCチャプター兵庫】。
2年連続「年間2位」とあと一歩のところで悔しい思いをしてるので、今年こそは『テッペン』目標に頑張りマス!
<FKD>
ガイドの曲り・スレッドの痛み
頻繁に釣りをしているといつの間にかガイドが曲がってたりしますね・・・
このロッドもガイドに負荷が掛かり、根元のエポキシが剥がれています。
このまま使っているとガイドが外れてしまう可能性が高くなりますので、早めに修理に出される事をお勧めします!
ガイドの取り付けからコーティングまでプロが綺麗に仕上げます。
修理やカスタムのご相談は、「justace取扱店様 」もしくは、「お問合せフォーム 」までお願いします。
ナカムラ
研修生★廉 メバル1000匹プロジェクト
みなさん、こんにちは!
九州のレンです!
時間を見つけて出撃してきました!
場所は、前回動画撮影で行った博多湾のとある場所です!
はじめ、動画と同じようにキャストを繰り返す形でランガンしていましたが反応がありません。
一時間粘りますがワンバイトのみで厳しい状況でした。
しかし、キワキワに着いているとわかっているので、
テクトロしようと言う考えにいたりました!
テクトロならキワを確実にトレースできるので試してみました!
大切なことは、足音をたてないこと![]()
メバルは、かなり敏感で、かなり警戒心があるため、
足音などにはかなりシビアにならなければなりません!
そのようなことに注意しながら、テクトロをすると、、、、
釣れました!
やはり、キワキワには着いてます
そのまま、テクトロを続け、
この二匹を立て続けにゲット
潮止まりになるのと、時間が遅くなってきたため最後のトレースに!
最後のトレースはテクトロで500m引くということを決めて
かなり長い距離を引っ張ってきました。
すると、最後の10m付近で小さなあたりが
すかさずあわせると、
JACK JACKが今までにない曲がりをしました。
セイゴかと思いましたが引き方が違うんですよ。
丁寧にやり取りし、上がってきたのは
25cmのデカメバル![]()
博多湾、それに都市部近郊でこのサイズは素晴らしいものだと思います!
離島に渡らなくてもこのサイズを手にできるとは。
正直、ビックリしました!
今回使用したルアーはスクリュードライバー45HD!
もう、僕の中でメバルプラッキングをする時に必要不可欠なルアーです!
何よりも、レンジの調整がしやすいです![]()
テクトロするには、最適なルアーではないでしょうか!
まだまだ、27匹ですが
1000匹目指して、がんばります!
では、レンでした!
























