港湾タチウオ!!
昨夜はお仕事終わりで港湾タチウオにいってきました![]()
まずは会社からほど近い『F.T.O(フィッシングタックルオンライン緑地公園店)』様にお伺いいたしました![]()
新御堂筋(側道)沿いの赤い大きな看板が目印です![]()
旬のワインドコーナーもバッチリの品揃えです![]()
マナティー1色1色に、看板娘の『ク~ちゃん』が親切な一口メモを書いてくれてます![]()
是非ご来店くださいませ![]()
もちろんファイブコア製品、ラッキークラフト製品も充実の品揃えで御座います![]()
Webもあるので是非チェックしてみて下さいね![]()
〔F.T.O ウェブ 〕
そして、最後にお伺いしたのが、
ご存じカリスマ店員我らが『ミヤケマン』が働くお店【伊勢吉】さんにお伺いすると・・・・・
真剣なまなざしでドジョウをテンヤに巻き巻きしておりました![]()
貴重なショットかも・・・![]()
ルアーはもちろんエサ釣りもお任せの『ミヤケマン兄貴』です
そして、
営業も無事に終了したのでタチウオゲームへ・・・・
堺方面の港湾部ポイントへ到着すると平日にも関わらずかなりたくさんの方が来られています![]()
到着したのが18:00過ぎですでに陽も暮れかかっていたので、
広範囲を手早く簡単に探れる投げて巻く作戦でSVトーチ88からスタートです![]()
ケミ25も装着完了です![]()
30分ほどキャストしますが異常なし・・・・
先端部に入られていた釣り人さん達も続々と戻ってこられます・・・・
かなり渋いみたいです![]()
隣の引き釣り、浮き釣りも全く釣れてない様子です
ここで、今度はしっかりとタチウオにアピールしてじっくりと食わせる作戦![]()
マナティー90 MT-08 スーパーグロー & ZZヘッド1/2ozに変えてキャストです![]()
更に時間が30分ほど進みましたが反応なし・・・・
19:15分頃に撤収致しました
ワンバイともなく完全玉砕でした・・・・・
手軽で奥が深いタチウオゲームですね![]()
今回もオールマイティーなワインドロッド
ショアワインダー832KMプラスを使用しました![]()
ワインドで使う時もバイブレーション(SVトーチ・バリッドトーチ)を使う場合も基本的なセッティングは同じで、サーベルワイヤーの先のスナップでルアーを付け替えるだけでOKです![]()
武庫川一文字ではタチチャレも開幕して、早くも200センチ越えの記録も出ていますが、まだまだ大型が狙えるシーズンなので今後が楽しみですね
K.ABE
神戸 アジング!…【STINGO】で出撃!
本日2日も仕事帰りに神戸港へ!もちろん【アジング】ですYO!
前日は短時間でかなり楽しめたので連日の出撃!・・・『前日はこちら』・・・
釣れているタイミングで『FUNK★STAR』シリーズの追加モデルを使いたくて。。。
今回使用したのは追加3モデルの中で唯一『ソリッドティップ』カーボンブランク使用の【STINGO(スティンゴ)】!
前日の感じからアジのサイズが小さく、ショートバイトが多いのでソリッドティップが効くのでは・・・と思い、実験デス!
使ったルアーは前日同様 マゴバチ MB-OG 『FIVECOREオリジナルカラー:オキアミグロー』。
ジグヘッドはFINA アジロック 1.0g で釣り開始!
キャストして・・・カーブフォール。そして少しシャクリ上げて・・・・またフォール。。。
すると・・・・『コココッ!』・・・・とバイト!
・・・ ここから実験開始! ・・・
合わせずそのまま放置・・・・フックアップせず。。。ソリッドティップだからそのまま乗るかと思ったがダメ。
続いてキャストし再びバイト!
次はゆっくり重みを感じながらロッドを持ちあげてみる・・・フックアップせず。。。
さらに続いてキャスト!バイト!
今度はティップに重みを感じたらビシッと合わせてみる・・・・完全フックアップ!!!
実験の結果、【STINGO】はソリッドのティップ部でしっかり吸い込ませ、フックアップ。そして重みを感じたらベリー部でしっかりフッキングしてやるのがベスト!・・・ですね。
他社から販売されてる「ソリッドティップ搭載モデル」に比べて、ソリッドらしさを十分に生かし、その特性をしっかり出したロッドになってます!
以前JUSTACEから販売されてたソリッドティップモデル「MST722」とは全くの別物ですね。。。
ティップで乗せて、ベリーで掛ける!・・・コレが解れば連発でキャッチ!バラシ無しですYO!
これまたマゴバチ MB-BP「FIVECOREオリジナル:黒チリ」!
やはり「変化」をつけることは大事ですね。。。
本日も約1時間の釣行でかなりのバイト&キャッチで楽しめました!
やはりショートバイトが多い時やフォールでバイトが多い時はこの『ソリッドティップ搭載』の【STINGO】がとても良いですね!
6.9fのショートレングスで持ち重りもなく、縦さばきのロッドアクションもスムーズに行えます!
【JACK JACK】との使い分けで色んな状況も幅広く対応できると思います。
『アジング』はまだまだシーズンこれから!【STINGO】と共にいっぱい楽しみたいと思いマス!
・・・・ 今回のタックル ・・・・
ロッド : FUNK★STAR 【STINGO】 FS-S692SG
リール : ツインパワー 2000s
ルアー : OZタックル マゴバチ MB-OG「FIVECOREオリジナル:オキアミグロー」&MB-BP「FIVECOREオリジナル:黒チリ」
<FKD>
ガイドつけ
ジャスト工房です!!
今日、ちょうどグリップが完成したので、
今からガイドの取り付けをします。
今回製作したのは、ワンピースバスロッド。
今のガイドセッティングは小口径(マイクロガイド系)が主流なので
7ftクラスのワンピースロッドになるとなかなかガイドを合すのが難しい![]()
目視で付けていくので
ブランクスにガイドが隠れて見にくかったりと色々難題ができます。
なのでそんなときは、ひとつのやり方として
ジャスト工房ではバットガイドから取り付けていきます!!
普通ならTOPガイドからガイドを取り付けていく事がおおいのですが、
TOPガイドが非常に見にくい。
じゃあ下から巻こうとなりやってみるとなかなかイケる![]()
そんなことをしてから
今ではどんなワンピースロッドでもバットから巻いてるもんです。
付け方は何も変わらず、
リールシートを中心にガイドを取り付けていくだけ。
リールシートの中心さえつかめばOKです。
大幅な歪みがなく、TOPガイドまで綺麗に取り付けできますよ![]()
いや~それにしても最近はガイドがちっちゃくなってきましたね![]()























